奥羽山脈~太平洋へ100Km

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

皆さん三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は相変わらず○乏隙なしの休みナシで先週も日曜日に岩手県釜石市方面に行って来ました。

普通の方は首都圏からは全線高速優先ルートの場合は東北道で北上し花巻JCTから

釜石道で東和I・Cまで行きそこからR283で釜石市へ向かうのが一般的ですが私の場合は

手前の東北道の水沢I・C下車しそこから県道8号線~R107~R283で遠野市に入り

釜石市へ向かいここ水沢では燃料を給油するスタンド(全国チェーンでありますよね?宇○美)

給油したい事とR4に隣接して雪や地吹雪で通行止めになると下りやすいI・Cという事もあり

なんと言っても高速料金削減の為ですコレは皆さんどの業種でも同じだと思いますが経費削減で

私の場合それを自ら意識しないとドンドン甘えてしまいますので自分に言い聞かせております。

怠ける事も追い込むことも自分次第の自営業なのでね。

この日は仙台市泉区辺りまで雨でしたがそこから天気は好転し晴れ上がり空気も道も全てが

すばらしい条件になりました。(毎度の事ですがバイクで来ると最高のロケーションです・・・)

ここから釜石市の市内に入るには100Km位は走る事になり例えば私の住まいの首都圏から

国道を利用し100Km進むにはたぶん日中は3時間以上掛かるハズですがこのルートの場合は

信号ほとんど無く、もちろん渋滞も無くこの日は2時間半程度で流れて行きました。

いつも思うのですがこうした自然の流れに任せカリカリせずにちょうどいい雰囲気で走る事は

プロの私から見てもホントに貴重な道路でありこのままの状態でいつまでも残っていてほしいです。

ただこうした自然を相手に日常を暮らす事は全てがイイのでは無いでしょうね?

今はこんな新緑いっぱいの景色ですが半年経てば雪が降り閉ざされてしまう地域もあるかも。

よそ者の私には分からないご苦労も沢山あるのだと思うと頭が下がります。

雪の東北道で吹雪や春先の地吹雪も会うと首都圏にお住まいの方々からは想像の付かない

厳しい世界がそこにあり、そうした場面で今の仕事を始めた頃に絶望的な感覚に襲われた事もあり

そうした経験から私も首都圏で生まれ育ちましたので仕事で地方へのイメージが変わりました。

年間何度も住む街と輸送先に行き来しても私には今住んでいるHomeTownがSoulTownなのだと思い

釜石市もすばらしい街「のどかさがとてもすばらしい街」でまた行きたいです

昔は新日鉄で栄えた街ですが今では活気は無いかもしれませんがそれでも街は動いています。

そして釜石市に到着し、首都圏へ出発するときにちょうどサザンオールスターズの古い

「綺麗」から編集した「旅姿六人衆」が私の車から流れジ~ンと心に染み入りましたよ。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php