快適性を追求したい!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夏本番に入る前にとうとう関東地方も今週は梅雨本番に入りましたね。

バイクが快適なのは春と秋でオープンカーも乗った事が無い方は夏走っているのを見かけると

爽快と思われているみたいですが見ると乗るのは大違い!梅雨が明けたら相当暑いと・・・

同様バイクに乗らない方から見ると「夏、バイク=爽快!」と思われますが

ホントはキツイ時期で乗る立場からはいかに快適に乗るか?ライダー共通のテーマです。

夏にバイクを乗ると汗をかく事には変わらないのでインナーとか最近いいモノが

出ているみたいで「いかに不快にならない様にいい汗をかくか?」ですよね?

私は夏用インナーRSタイチ製 マーバス インナースーツと言うモノを装着です。

商品説明によると暑い時期、汗をかいても快適な肌触りしかもスーツの滑りをよくし

運動性を向上し 吸汗速乾性に優れるマーバスメッシュを使用し汗によるべとつきがなく

さらっとした肌触りが得られこの生地はポリエステル生地を特殊な加工により

改質したもので永久的に優れた吸汗性を保ち静電気の発生を抑えるなど

画期的な機能を備え暑い時期に汗をかいても快適な肌触りスーツのすべりをよくし

運動性を向上させます。

袖廻り、裾周りには、伸縮性・装着感に優れたストレッチナイロントリコットを使用。

レザースーツ使用時に窮屈にならず、自然な装着感で手首・足首の動きを妨げません。 

レザースーツには必需品です持っていない方は一緒にお買い求めください!

暑いときに、Tシャツのままレザースーツを着てみてください。

いざ脱ごうと思ったら腕が裏地にぴったりくっついてなんとも脱ぎにくい

しかしインナースーツを着ると腕はスムーズに通すことが可能でインナースーツを着ることで

スーツの裏地とインナースーツが滑ってくれるためにたとえ汗をかいても

スムーズな動きができるのです。 

そして見逃してはいけないのは、転倒時、ヒジの擦過傷を防いでくれること転倒した際

外傷はなくても皮膚がやけどのようになってしまうことがあります。

圧倒的にヒジが多いのですがこのインナースーツはヒジに当ててある生地により

それを防いでくれます。

ライディング時のスムーズな動きと転倒時の擦過傷の予防のためにレザー着用時の必需品です。

とまぁ自信満々にアピールしておりますが使って見てどうか?とりあえずコレを着て

上にレザースーツを着込んで見ましたがスーツ側に同じインナーが付いている事から

同じ滑る繊維同士なので着やすく脱ぎやすいことは確かでバイクに乗った時に

この好印象が続くか?ですね!ん~期待高まります!!!

去年ナイロンメッシュを着ておりましたが構造からか?意外に重いのですよ!

涼しいけど軽快感が全然無いので3シーズンのモノを風抜けファスナー全開で

着ておりましたが軽いしそれでもいいかな?と思いました。

私は寒いのは弱いですが暑いのは大丈夫ですから個人差は有りますので「私の感想」です。

レザースーツは夏暑いだけではなく「重い事」も十分考慮しナイロン製で

プロテクター入りが公道では使い勝手が一番にハズであり安価な事も魅力ですね?

要は安全性と軽快性が両立出来ることが一番ですが現在ではもう少し開発の余地があると

ナイロン製が安全で最高ならばレース界で実用されているハズですよね。

例えば車はボディー構造その物が年々進化し安全になりバイクスクーターや

ビッグツアラー等でエアバックが装着され始めましたがまだまだ衝突安全性はバイクで有る限り

普及は難しく回避性能や制動性能の向上の進歩が著しく伸びたと最新型を乗ると思いますね。

ウェアーの話に数年前から「ウェアー自身が膨らむモノ」も現在あるみたいですが

普及率は低いそんな中、先日二人乗りで若いカップルが男性は腕まくりし短パン・・・

女性はノースリーブに短いパンツ・・・東名高速を御殿場方面に走っておりましたが

事故に遭わなければそれでヨシなのかもしれませんが私はオススメ出来ません暑くても

肌の露出はやめましょう、転倒すれば容赦なくそこは削れますから。

まぁ私が言うことでも無いですねそこは他人様の入り込めない

二人の世界が広がっているので・・・

また大型車はこういう格好で乗ると「大型自動二輪車等乗車方法違反」で

1点減点になりますご注意を!と言うより自分で考えましょう!

走るモノに乗る時に体がむき出しならマズイでしょ?

皆さんは今年の夏の暑さをどう乗り切るか?もう対策してますか?