PC整備もえぇ仕事しまっせぇ~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

コレ私のPCですがそろそろ4年が経ちましたが当時DELL製で一番安価なモノを選んだので

10万円を切って購入したと記憶しております。(19インチモニターは去年追加で換えました)

コツコツと中身をも変更してきましたが例えば今付いているDVD-RWドライブも去年交換し

購入時はCD-RWでしたから速度も今の半分でありDVDは容量も大きいので重宝しております。

そこで今回はPCの記憶する部分HDD(ハードディスク)を交換しますが現状は画像では

37.2GB=40GBの容量で今回仕入れたのは160GB(厳密には164GB)4倍です。

PCマニアは500GBとかを購入するかと思われますがそんな大容量は私には必要ないし

どちらかというとHDDの交換で「速度感と軽快感を出したい」のであり人気の500GBは

数万円する事から160GB程度なら今では数千円と安価になりましたのでそうです!買いです!

但し先に書いておきますがPCの知識がない方はこういう事は絶対やらないで下さいね壊しますよ!

エンジンOHと同じでシロート仕事で壊すと同じPCを総合的に知らない方は手を出さないのが吉。

なぜか?は装着前のジャンパーピンの設定や電源投入後のBIOS等を理解できなければムリ。

それ以前に型番や接続方式の選択も出来なければ購入以前の問題ですよ。

全PCユーザー交換可能なら買い換えサイクルはおそらく3倍はロングライフになってしまい

ここでバイク同様メカ好きmasaruのこだわりでこのPC安価ながら「バランスを重視」した

考え方で一般的に高いPCはPentiumⅣなんていいCPUが付いているはずですが

コレは廉価版のCeleron君で2.0GHzで型遅れですが当時USBハブVer2.0装着品が出たばかりで出る

タイミングを待っていた前のVer1.0に対し転送速度最大40倍ってのも狙って買いました。

事務機として使っているのでFAXと連携させたいのでFAXモデムカードも付けておりますよ

メモリースロットは高級機は4つ有りますがコレは2つ512MB×2=1.24GBでもフルチューンであり

バイクのエンジンと同じで馬力ばかり上がってもトルクも無ければ「快適に動作しない」のですよ。

その辺もよ~く考えてこの構成が出来上がっているのです。

但し私は電気モノ(PC等)はバイクみたいなエンジンモノと比較し対局的な考え方であり

「出来る限り安価で性能をフルに使い切る」のがテーマでありまして

私、masaruをリアルで知る方は「あ~masaruらしいな!」と思って読んでいると思われます。

個人的に電気モノは高効率すぎる気がしスマート過ぎて「青い炎しかイメージ出来ない」のです。

赤く黄色い火が入り出力と音が変わる感じの内燃機の心地よさにはかなわないのでね・・・

あっ!蒸気機関車も好きですからね私は。

今回のネタは交換前の内部清掃の画像にて後日装着後をUPしたいと思います。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php