えぇ仕事しときましたわぁ~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

先日の続きですがHDD交換作業が終了しましたよ!詳細に画像を撮っていたら

なんだか画像で見る取扱説明書みたいになってしまいましたので選んで枚数を制限しました。

今回は現状品を新品交換し後は設定をやるだけですが、理解できなければ悩みますね。

古くなったPCを延命させる場合HDDを最速モデルに変更しディスク容量を増す等が

最も有効な手段と思われますが反面、面倒な事もあるのです。

WindowsXP(Win2000)は発売当初からマイナチェンジを繰り返しているので

追加プログラム(ほとんどセキュリティー関係)を追加していない古い物を利用し再セット

アップデートで時間がすご~~~くかかります!再SET完了後ぼちぼちと再インストール。

データーやインターネットの「お気に入り」等バックアップを取りそこから復旧しましたが

Downloadして使用していたソフトウェアに少々手こずりました、こちらがむしろ時間が・・・

それは自分仕様に設定にしている部分が案外多い事に気づきますね?タマにすると解ります。

そこで最近知りましたインターネットを見るブラウザをIE6からIE7BetaにUPグレードしましたが

今回の変更で見た目もシンプルですがセキュリティ機能で「フィッシング詐欺検出機能」が追加で

ページを閲覧表示の前にそのフィルターを一度通す事からPC負担が掛かる様なので

体感的には遅くなってしまいました・・・残念ですねせっかく快適になると予想しておりましたが結局

今回は「容量が4倍になった」事が一番の収穫だった事でした。

最後の画像で容量が表示されてますが40(実質37.2GB)から160GB(実質153GB)になっておりますね。

ただしここでもPCパーツの選択でもバランスを大切にする事が必要であり

大容量なデーター(TVや映画)貯める様な使い方をせずにネット、そうですこのブログやメール

たまにDVD鑑賞程度なら80GBでも十分で不必要に大容量にすれば=発熱倍増につながるので

故障の原因を自ら増やしている様なモノですからオススメできません。

またBIOS上でのHDDの大容量を認識しない機種もありますのでUPグレードの用意も先に必要です。

バイクのカスタムと同じ事が言えますが何事も程々「が」良くやりすぎればオリジナルを逸脱し

結局バランスを崩しわざわざ偏った仕様になるのでムダな出費が増やすだけです。

それとHDD稼働時間数の消耗限界もあるので永久じゃ無くクラッシュする前に今回は予防ですね。

まぁ~ネタで見ればあっという間ですがこの作業は最短2時間位は掛かるのでは無いでしょうかね?
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php