ヘッドライトバルブ流用

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日のW反射ヘッドライト「CIBIE BIOSCAR」の続きです。

この画像でお解りかと思いますが反射板が2枚ありソケットが2ケ所ありますね。

からしつこい様ですがW反射なんですよ!

2枚目の画像に写っているハロゲンバルブは左からH1、H2のHi側、H3タイプですが当時はH1を流用が

当時のいじり方ですが取り付けた際にH1では本体が長く光源位置も変わることもあり今一だな!と

思いましてH3が本体長もほぼ一緒と言うこともありこちらをなんとかしようと考えました。

そこで問題はこの通常に取り付けるソケットの(ツバ)ですがよく見ると簡単なロウ付け的な取り付けを

してあるのでリューターで落としH2と同等形状にした所これが現状のH2のソケットにピタリはまりました。

後は配線等の取り付け箇所の逃げをまたリューターで削り込んでこんな感じで完成できました。

現状H2バルブでHi/Loが55Wに対しこちらはHi/Lo110Wに変更し光量が倍々なので現在でも十分対応です。