電圧計はいらない

イメージ 1

イメージ 2

先日のオルタネーター(発電機)の故障時に起きた症状を思い出し修理後に気づいた事をネタします。

故障時バッテリーランプが付いたのですがその後カーナビを使用中に電圧低下の警告表示!

私はアフターマーケットのカーナビ取り付けを何台かした経験で思いついたのですが

取り付け完了後この様に取り付け確認の為に「取付情報」をみる項目がありこれを見て確認するのですが

この項目に「ACC(アクセサリー)電圧」という項目があることを思い出しました。

ここで表示する電圧表示で車の電圧状態が判るので電圧計を付けなくても一つの目安にもなるので

これも立派な一つの計器が有ると同じ事なのでムダにお金を掛ける事もないと思います。

※なおこの項目は各メーカー異なり純正装着品のナビには無いかも知れませんよ。