塵も積もれば山となる?

イメージ 1

本日伊豆方面へツーリングのお誘いがあったのですがここ神奈川県周辺は昨日の大雪?で

路面も日中は凍る事は有りませんでしたがやはりびしょびしょでしたよ。

知人のKDX200でも借りて行こうかな~?と思ってましたがツーリング自体が中止となりました。

そこで先日ジェネレーターカバーを交換したときにストック部品を引っ張り出そうとした時に

気が付きましたよ!結構貯まっているな・・・ストック部品が。

最近私のブログファン方々が偶然にも部品についてネタが多く「じゃ~私はどの位あるの?」と

引っ張り出して中身を確認して見ましたよ。

この箱に中身は書いてある通りに純正品、ドレミコレクション、PMC,そしてPAMSは

私のZ1維持には欠くことの出来ないメーカーと有名所のお店の箱ばかりですね。

これも知らず知らずにコツコツ集めていたらこんなに貯まってしまったんですよ

中には昔Z1以外のカワサキ車のストックパーツも有りますこれも生かしたいですが今はZ1で十分ですね。

このストックは私のZ仲間の昭和50年製750RSに先行に使用と考えております。

が!奥方用の1100KATANAの車検が切れもう一台ご希望の'90製GSX-R1100の車検準備で忙しいので

現状W3ハンドルにヨシムラ集合と当時の最低限の改造で乗っております。(と言うより高校時代のまんま)

その方のご自宅にも大物含みこの手の私のZ用ストック部品満載の箱が4箱ほどありまして・・・。

バイク屋さんが出来るくらいバイクと部品(道具)がお宅には有るので「少し預かろうか?」と

ご厚意に甘えて少々?置かしてもらっております。

ホントは前記事にも書きましたがまた他の知人の昭和48製の750RSを私もレストアしようと

思っておりましたのでおそらくベースを持って来ればそれなりの1台は出来るハズで

もう一台持つなら出来るだけ「ノーマル車」を造りたいです4本のマフラーにセンタースタンド付でね。

このZ系30年前以上のバイクがこれだけのサポートを受けられる事はZならではの特異体質であり

同じ世代の名車やもっと古いバイクオーナーは相当なご苦労があると思います。

Zは旧車でも現行車と勘違いする部分は「部品を大切に扱わなくても何とかなる」事から起きるかも

知れませんが事実30年前ですからこういう転ばぬ先の杖は旧車ユーザーの共通の思いではないでしょうか?

まぁ自動車に高額な任意保険にどうしても入っておきたい気持ちと同じなのでは?とも思います。

そしてこの箱の中はヒ・ミ・ツの部品ですが状況を見て過剰在庫がないかチェックして

また納戸に収納です「自分のストックのパーツリスト」をエクセルとかで作らなきゃ部品があまりダブると

それこそ今度は「在庫に本体の維持費を喰われてしまう」ので気を付けないといけませんね。

現行車なら部品はバイク屋さんにその都度、頼めばいいのに古いバイクはこういう見えない

部分にもお金が掛かる典型ですね、だから流行とか熱意が無い人は後悔する方もいるのでは?とも思います。

そして納戸を掃除後また収納したのですがその横には・・・

私のお気に入りのGPA製のヘルメットが!(デッド品含め現在8個)頭は一つでしょ?と突っ込まれそう

でもフルヘル以外にジェットやエンデューロ用と色々有るんですよ!この辺もネタにする事も出来ます・・・。

結局本日は予定が狂ったので先日記事のCIBIEのBIOSCARの改造でひらめきましたので小加工しASSYまで

追い込みまして簡単に書きますが結局Hi/Lo共にH3バルブの取り付け部の「ツバ」をリューターで

落としチョイ加工しHi側も無事装着出来ましたから暇なときにでもまたネタにしたいと思います。

しかし~この箱を眺め我ながら私もカワサキ党員Zバカだな~と物思いにふけるのでありました。