久々のSHORAIチャージ

イメージ 1

今月はちょこちょことバイクに触れて楽しい5月
およそ2年振りか?SHORAI BATTのチャージしてみました。

乗らない時はターミナルから外してありますけど
数か月も空く事がざらな環境だったのにも関わらず
電圧のドロップは皆無でした。

最新型レギュレーターに変更してある事も含めて
コレだけ長期間で不具合が出なければ?いよいよSHORAIも「使えます」ね。

今つけてあるのは出たての頃に投入した個体なので
各セルの電圧のバランスを保つ回路が無かったので
他車種も含めレギュレーターとの相性の問題が出ていましたよね?

ただ3年前位からか新型SHORAI BATTのバランス機能内蔵型ならば
メンテナンスフリーで使用可能の車両も沢山出て来るでしょうし
充電が必要でも数分で完了するし小さくて軽くスペースが空くのでイイ事づくめ。

となればGPZ900Rにも投入したいんだけど
どうもコッチはテスターで測ると?電圧が高めで安定していない気がするけど
バランスの問題だけはクリアできそうで後は電圧を抑えられる
新型のレギュレーターを組み込めば安心して使えそうだし。

ちょいと他の鉛BATTに比べ割高である事だけで
2台目ならば充電器があるんだから投入はし易いので考えちゃいますね?
どちらにせよ充電と制電がちゃんと管理されている車両限定なんでしょうね。