スマホが挙動不審に!?

イメージ 1

毎日寒いデスねー
この前とその前の雪の日は個人的には正に「ヂゴク」でした!!!

わざわざ そんな日に限って豪雪地に行くなんて。。。
「困った時のmasaruさん」状態なので依頼は来ます
運転が危ない人を廃車、いや配車しないでしょ

「ピンチがチャンス!」ココでうまくシゴトしておくと?
恩を売って次回シゴトで返してもらおうぢゃないか!?と燃えるワケです。

先日も福井の8号線は最後の車両救出までに66時間掛かったそうな
8号線は幸い通りませんでしたが
この後の生活物資とか結構な悪影響あるのだろう
屋根や道路の除雪も重労働だし
雪解けで起きる洪水だって深刻な問題でしょうね。

災害中にも無償で食料を提供して頂いた方々に大変感謝する思いと
もし?自分がハマった時に困るのは 飲料だけではなく
帰省ラッシュや事故渋滞でも問題になる「トイレの問題」も大きいので
災害を想定するには その辺を行政側にご思案願いたいと思います。

なお、4年前も首都圏はハマり 今回は概ね助かりましたが
雪に慣れた地域でも今年は異常気象だと言うではないか?
春まで気が重いデスがなんとか頑張ってくださいね。

そして、この首都圏の降雪で毎回思う事は交通マヒで
自分が完全装備でも中には夏タイヤで空転で立ち往生=後続車が動けなくなる
こんなふざけた方程式が首都圏は特に多い

雪の後 夜晴れて凍結して朝の通勤時間帯でうっすら溶けた水が乗ったり
タイヤで路面が磨かれてツルツル。。。
近年トラクションコントロールが付いているクルマが特にタチが悪く
「なんとか走れてしまう」ので雪道に夏タイヤで出て来るので厄介である。

イメージ 3

何時もTVでクルマ押している絵ヅラを見るが
あそこも月に数回通るけど確かにヘタな車はムリだ。

それとプロなのに意外に知らないのか?ものぐさなのか?
荷が軽い時は空気圧を10%位は落としておけって!
大型の10輪だって通常9Kg×10本=→8Kg×10本程度に落とせば違う
最悪外側だけでも下げれば多少は噛むので
ツーデフでなくても坂を止まらない様に走りゃ何とかなる。

乗用車にも言えるけど1人乗車で正規圧ぢゃーそりゃ滑るわ
雪の日限定で2.0Kg以下に下げてゆっくり走れって。。。
雪の日(前日)は空気圧を下げる知恵も付けておくといいカモね?

イメージ 4

あっ話は変わりますけど今日の本題
そんな非常時には情報収集でパソコン代わりにスマホを酷使するのですが

何度も放電、充電しまくっていたら?
先日、背中のBATTが膨らんでしまい残50%過ぎると?いきなり切れて
再起動を繰り返しで壊れたか?と思いまして お店に行って相談してみたんですよ

イメージ 2

テスターに掛けると機能的にはOKでしたがBATTは交換しないとダメで
他にもSDカードの接点不良で認識させる行為を繰り返して
異常に電気を消費する事もあるらしいがコレは違う?

結構~BATTの膨張ってガラケー時代から耳にするけど?その辺は
特性が化学反応で放電している事から熱は避けられないみたいだ
過去のデーターを引っ張り出して初期設定し直したりなんかごちゃ混ぜ。

お店にある新しいスマホもいいなぁー って悪魔のささやきもございますが
数千円×24回や一括約10万って¥出すほど自分の中では魅力が無いし

このスマホ私と相性がイイ?みたいで
そろそろコレも4年になりますが不満は無く不意に落としても
角や画面から落ちずに未だ無傷

過去に数日で胸ポッケから水飲み場に落ちて壊れた事もあったし
25年も携帯使っているとイロイロある?

AndroidよりiPhoneの方が操作が簡単でアップデートも煩わしくないし
その辺は利点もあるだろうけど

もー古いけど動きの快適さは概ねコレで十分だし
名前も「Z2」なんで なんとなく好きなんで もー少し使いましょー

しかし今年は雪が多い
4月にも一度ぐらい雪が来たりして?