サークルウォーク

イメージ 1

ご覧の皆様、横浜好きですか? 
はい!私は大好きです!!!一生住み続けたいと思っております。

みなとみらい。。。私が二十歳チョイの頃に横浜博覧会をやった後のエリアですが
お台場と同じくまだまだ空き地があります。。。
お金持ち企業の方へ是非とも、みなとみらいへ。

あっ、某ラヂオの市長出演の「ようこそ横浜」は毎回拝聴しております。

現市長は「横浜の事情通」でもありますが
当たり前の様でそれが出来ていない首長さん多くありませんか?
なんでも部下に「任せ過ぎ」はいけませんね。

自分が扱う街が好きでないと あれだけの内容の話は出来ません
財政難ですが、市民一丸となって頑張りましょー

イメージ 8

先日、調子がビミョーながら仕事してました。

イメージ 6

ココは新港です、赤レンガ倉庫で有名ですね。

イメージ 2

赤レンガと言えば?
さらばあぶない刑事が放映されるとのことですが

TVのエンディングで映るのは赤レンガ倉庫でしたが
1989年(平成元年)、倉庫としての用途は一度廃止され
80年の歴史に一旦幕を下ろすことになります。

1992年(平成4年)保存を検討している横浜市と国との交渉の末
赤レンガ倉庫の土地と建物を取得し復活へ。

もう時効でしょうけど・・・結構中に入っていた方もいた(あくまで風のうわさ)
だから、このシーンは今の赤レンガではありえないモンデスよね?

イメージ 7

そして、ヨコハマの街にはこんなステッカー貼ったクルマ沢山走ってましたね?
結構~な台数でしたよ!まぁ私は貼りませんでしたが
バイク見てわかると思いますがステッカーは余程の事がなきゃ貼りませんので。

イメージ 4

ご多分に漏れず。。。改修前はこの様。
廃墟にいたずらはどうしてもついて回る問題ですね?
あっ私は落書きなんてしてませんよ・・・

こんな事になるのならば?
再利用+保存という逆転の発想が今の赤レンガを横浜市が守っているのでしょう。

イメージ 3

そして、本題のココ「サークルウォーク」です。

イメージ 5

こんな立派な歩道橋なのにあまり知られていない・・・
1999年アジア航測の設計により、竣工した。
橋の長さは、約225m

ただ、維持費が掛かりそうです、ね。
平日の午前中でココを利用している方は皆無に等しい・・・

あくまで「アート」なのであまり突っ込んじゃいけないのだけど
実用を考えると?この高齢化で橋の階段がしんどく、維持費もかかる
歩道橋の利用者が激減して信号の変則も進み世の中撤去の方向だ。


イメージ 9

反面、新横浜駅には?同様な歩道橋が出現した!
ココは何かと乗降客は多いので導線をうまく流すには良い橋になると思うし
有効活用は期待できそうであります。

サークルウォークは無用の長物とならない様に是非とも見学に来てくださいねー!
みなとみらい21は周辺にもたくさん遊ぶところもございますので。

観光はヨコハマへ是非お出かけください!