改めてCRキャブ同調

イメージ 1
 
おかげさまで、やっと灼熱ヂゴクの毎日から解放され
私もお盆休みに突入しました。
 
昨日の台風凄かったデスよね?ご覧の皆様は大丈夫でしたか???
私の周辺では雨風が凄く時に晴れちゃったりと典型的な台風でしたよ。
 
本日は既に晴れておりますが 風は昨日と変わらず
最大5m位は吹いているんぢゃないでしょうか?
 
そんな台風の後なので早速「バイクは無事か?」とシートを剥ぐってみたワケで
思ったよりは被害は無く 一安心でしたので気を良くして
 
涼しいうちに ほったらかしCRキャブの
同調を再度やってみました。あっ、今度は出先でも何とか解決できる様に
 
ホレ!簡易的に同調を出す方法あるぢゃないですか?
その方法で再SETしてみました。
 
イメージ 2
 
まずはキャブをはずして。
 
イメージ 3
 
ふと、視線をそらすと?
 
イメージ 4
 
いつもこの手の作業をしていると日本トカゲはよく見かけ 来るのですが
キモイけど珍しいんですよ、こんな至近距離でカメラを構えても逃げません。
 
いつも夜しかお会いしない? アシダカクモさんが応援に来てくれました!
なんだかよい結果が出る気がしてきました。
 
イメージ 5
 
簡易的な方法で同調をして試験的にそのまま始動したら?
あっけなくアイドリングは安定しております、こりゃ出先で使えるな。
 
ただ、厳密にはエンジン本体の各気筒の圧縮が揃っていなければ
吸い込み量も異なるので開度だってバラつくので補正=同調作業なのだから
エンジン精度が高次元で揃ってないと通用しない方法でもあるでしょうね。
 
通常はバキュームゲージで測定し、この方法では狂いは生じると思いますが
万一出先でのトラブルを回避できる方法としては実に有効だと実感しました。
 
整備不良の懺悔でスッキリしておりませんが masaru号に対して気持ちは軽く
お次は最近、放置気味にしたニン吉のキャブがお漏らし・・・に続く。。。