アンメーター

 メーター・・・
現行車は必要な情報を得たい時には液晶パネルでファンクション化しているので
ボタンをポチポチ押せば画面で情報は的確に得られますモンね。。。
 
多分?今どきのバイクでの発電システムでアンメーター必要か?は疑問だけど
やはりね…ちょいと古いバイクとか車って いちいちメーターで情報確認するって事 それも楽しみの一つだし。
 
イメージ 1
 
で?本日のネタは 今となっては頭がデカっ いやいや重いZ1-Rデスが。。。
その特徴でもあるメーター周りに付いているアンメーター&燃料計ですけど
 
何とかしてドリルドローター同様にmasaru号にアンメーターがつかないモンか?と
思っておりましたが まずは入手するには、なにげに希少で
 
それ以前に取り付け位置もどこにとかも考えなきゃならないし
むき出しなら?メーター裏側にもちょいとこだわりたいとかで結構~長々どうしようと考えておりました。
 
イメージ 4
 
 Z1には750RSにある速度警告灯は輸出車なので
取り付け穴はグロメットで塞いであるゆえに
この穴を使って取り付けるとか?考えちゃいます…
 
イメージ 2
 
で?「Z」という一括りで考えていると永遠にこの問題は解決しそうもないので
例えば古いトライアンフ等イギリス車とかのメーターレイアウトを参考にすると?
 
小型のアンメーターを探してメーターケースに付けると
イイんぢゃないかと思いましてそう考えていると
イデアって結構浮かんでくるモンですね!
 
国産、他車種でもこの手のカスタムやっておりますので
考えていることは結構一緒なんでしょうね?
 
W650/800/400やエストレヤもメーターケースごと交換して
こんな感じにするパーツありますね
要はシングルやツインのバイクのいぢり方なのでしょうね?
 
となると?Z1-Rの純正アンメーターはライトケースに仕込むには
本体もだけどメーター照明とか奥行があって物理的にはムリ。。。
もう少し浅いボディーがほしいデスね。
 
イメージ 5
 
例えば純正流用ならば?カワサキより前の目黒製作所のバイクで
多分この画像は白バイ用のメーターなので
メグロK1(P)かな?こういうAMPメーターがあったらイイなぁ~って
思う様になりました。
 
イメージ 3
 
そんなふうに思いながらネットを徘徊していると?
こんなドンピシャなモノを見つけてしまいました!!!
コレは650RSのライトケースにアンメーターが組まれているものを手に入れました。
 
そうだ!WやAな方々はこの手の加工している方が結構いる事を思い出しました。
以前Wを探していた時SAにW3のライトケース加工して
アンメーターが付いていたの記憶しております。
 
AMPの表記がKAWASAKIなのでたぶん?
メグロが川崎に吸収合併後に生産された当時のメーターと思われますが
たぶん?メグロK2/K2P辺りのアンメーターでしょうね。
 
Zで当時モンとか言っていると新しくて笑われちゃう位古い
1960年代のAMPメーターなので
ちゃんと動くだろうか?デスが現物を手にして大満足!
masaru号のオリヂナル度がまた上がった。
 
はたしてこのアンメーターが動くのか?ダメなのか?
後日、取り付けて見たいと思います。
頼むから動いてくれよ。。。コレが動けば充放電がひと目でわかりますから。