やっぱ好きやねん

先日お騒がせした軽トラ君のガラスですが
車検満了日も迫りこの先をどうするか?と悩みましたが。。。
 
もぅーコレだけの距離と年数を乗ってしまうと?
なんか腐れ縁というか「あって当たり前」
なって来ちゃいましたからね。
 
このまま継続!今回はガラス交換+継続検査+HID化による光軸調整で
継続検査は無事合格し、この先また2年乗る事に決めました。
 
とは言え…もうすぐタイミングべルト&テンショナー
クラッチ、ベアリング類なども交換時期に来てますので更に¥が
 
しかし…コレだけの予算があれば?
ちょい追金で程度のイイ中古車が買えそうな気がしますが…ね。
 
イメージ 1
 
ついでに色が剥げたワイパーアームも塗っておきました
艶消し黒の方がヨカッタかもしれませんけど。
 
カラスですがよ~く見ると?品質的に純正品に敵いませんが
「顔」が絵ヅラ以上に石跳ねや凹みキズなど沢山あるので
 
見た目のバランスと車検が通ればイイ
上部にグリーンのボカシは少しコダワッテみました。
  
イメージ 4
本来、貨物仕様はボカシガラスの設定はないのでそこが面白いと思います。
軽トラ君は元々はアクティ=貨物車デスからね。
 
要はアクティ+バモス=私の軽トラ君の仕様なので
街の配達車がちょっとおしゃれしたらこんな感じデスか?
 
イメージ 2
 
あぁアレは10年前か…あの当時は?
バモスの外装とか一部加工して付けてあのときは目立ちました。
 
改造好きな若い子が駐車していると聞きに来たり
ディーラーマンから「アクティにバモスの部品付くのですか?」と。
 
あの頃は先駆けてやった優越感はあったモンです
というか?そんなお馬鹿な事を発想する方もまだ居なかったのでしょう。
 
私は当時コレをつくる理由は単純で
「なんで?ハイルーフのバモスがないの?」って事が始まりでした。
 
なければ?汎用品の集まりだし互換性も有るだろうから
ハイルーフが無いなら?
自分で作ってしまえ!
と思ったのデス。

イメージ 3

でも、そんな優越感も長くは続かず「改造の輪」が広まったせいか
メーカーもそんな儲かる話を見逃すワケがないでしょ。。。
そうしたら?メーカーが数ヶ月後に…
ボモスホビオって
こんなモン、メーカーで一車種として作ちゃいましたから。
 
今では…地味ぃ~なモンですよ。。。
メーカーラインナップがあるので安くて完成したノーマルが買えますから。
 
確か?アクティ+部品代で
結局はturboとあまり値段が変わらなかった様な気が…
  
イメージ 5
 
コレでまた2年は検査をしないで済みますが
前回も今回もデスがガス濃度の値が濃ぃーのデスよ。
 
ほぼ全ての補記類は交換し調子を戻しては来ましたが、残るは?
 
やはり本丸のエンジン本体の限界なのかな?
 
その辺も来年は考えないといけないカモしれません。
はぁ~60万Km辺りがいよいよ限界なのかな?
 
上で書いた部品交換するなら?中古エンジンに
その新品パーツ組んだほうがイイ様な気がしないでもないですね。。。
 
 しかし懲りずに走ってますね。。。って言われそうですが
別に名車でも無い
所詮。。。軽自動車デスからね。