遺言 My Will _柳ジョージ&レイニーウッド

イメージ 2

柳ジョージさん死去・・・「雨に泣いてる…」「微笑の法則」が大ヒット

 
「雨に泣いてる…」などのヒット曲で知られる歌手の柳ジョージ
(本名・柳譲治、やなぎ・じょうじ)さんが
13日までに(10日沒)死去していたことが分かった。63歳だった。

イメージ 3

1970年代半ば「柳ジョージ&レイニーウッド」のボーカルとして
独自のブルースと歌唱力で人気に。
関係者によると、ここ数年、肝臓とすい臓(糖尿病の合併症か?)の病気を患っており
今年8月のライブをキャンセルしていた、葬儀は近親者により済ませたという。
 
 親しみのある口ひげと、独特のしわがれ声。“和製クラプトン”とも呼ばれ
日本のブルース・ロックの先駆けだった柳さんが天国へ旅立った。
 
柳さんは今年8月20日に
横浜のライブハウス「FRIDAY」で予定していた公演をキャンセル。
同店によると、8月上旬につえをついて店を訪れ
「これから入院する」などと話していたという。
その後、横浜市内の病院を一時退院したが、今週、帰らぬ人となった。
酒豪で知られる柳さんだが、数年前から肝臓とすい臓の病気を患っていたという。
12日には訃報を聞いた音楽仲間が横浜市内の飲食店に集まって追悼した。
 
 
柳さんは、「ザ・ゴールデン・カップス」を経て
1975年に6人「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。

1978年、萩原健一主演のドラマ「祭りばやしが聞こえる」のテーマ
日本テレビ系)の主題歌
「祭りばやしが聞こえるのテーマ」

同しく、萩原健一主演のドラマ「死人狩り
(フジテレビ系)の主題歌
「雨に泣いてる…」が大ヒットしブレーク。

当時、彼(彼ら)の前座(バック)バンドはのちのJay-Walk達である。
   
演歌・歌謡曲が隆盛だった当時は異端だった
R&B(リズム・アンド・ブルース)で人気を呼んだ。

司馬遼太郎さんの作品をモチーフにした「酔って候」

萩原健一/いしだあゆみ主演「『祭ばやしが聞こえる』のTVドラマのテーマ曲」

資生堂CM「微笑の法則」

カネボウ'95CM「やっぱり彼女はスゴかった」

LIFEクレジットカード「BlueWater」

NISSANオースター

〃   グロリア「ForeverMan」

イオニア(ランナウェイ)

ノエビア化粧品「夢前案内人(カバー)」「愛のさざなみ(カバー)」

コカコーラー




TV朝日ナイター中継のテーマ曲「Go for"The Dream"」

カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ

他にも多数の楽曲提供がある。


レイニーウッドとして最後の1981年日本武道館公演を経て
解散後の1982年にはソロとしてレイ・チャールズと日本ツアーで共演した。
ショー前日にはしゃぎ過ぎ?緊張を解く為に?飲みすぎ?憧れ続けた大御所の前でド緊張?
とても。。。最高潮のひとコマである。
 
当時の所属事務所社長だった知久悟司氏は
「一度聞いて『すごい歌い手だ』と当時の日本人にはまずいなかった
大好きだった司馬遼太郎さんからサインを頂き無邪気に喜んでいた姿が忘れられない」と
しのんだ。
 
近年は、2005年に「柳ジョージ&レイニーウッド」を再結成するなど
地元・横浜を中心に意欲的に活動。
08年にはフジ・ロック・フェスティバルにも出演した。
 
 今月22日には、柳さんを悼み、横浜・中区のライブハウス「FRIDAY」で
親交のあった元ザ・ゴールデン・カップスミッキー吉野(59)や
エディ藩(64)を中心にライブイベントを開催する。
 
柳ジョージ 本名・柳譲治1948年1月30日、横浜生まれ
高校でバンドを始め、日大在学中にグループ「パワーハウス」でデビュー。
GSブーム時の70年、「ザ・ゴールデン・カップス」にベーシストとして参加。
一時、音楽を捨てサラリーマンになったが、3日でやめて渡英。
帰国後の75年、リーダーとして「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。
85年、アルバム「GOOD TIMES」で日本レコード大賞企画賞。

※タレント・「所ジョージ」の芸名はその名に由来。宇崎竜童が名付けた。
 
 

横浜の街でまた一つ
 
そして、自分の中で「何か」が弾けて消えた…
 
出会いは中学生の頃に聞いた深夜放送のラジオからだった
 
30年以上あなたのしゃがれた声は頭の中で消えることはなかったけど
 
もう聞こえないのか?ナマでは。。。
 
一生涯の量としてはちょっと飲み過ぎだったのだろうけど・・・
 
太く短く生きることもカッコイイ
 
だけど 人間 なんだかんだ言っても「生きていることが」一番大事なんだよね?
 
イメージ 1
 
ジョーちゃん大変お疲れ様でした・・・
 
安らかに眠って下さい。(合掌+泣)
 
masaru