デヂカメが・・・また加代

ブロガーに必要なモノは
まずはブログ開設に必要なPCとかIDデスよね?
 
あとは「イイネタ」とか?
ネタを文章のみで勝負するのもアリだけど・・・やはり絵ヅラはほしい。
 
そこで画像に拘らなければ?携帯℡のカメラで
編集の勝手をなれてしまえば?デヂカメは要らないのだろうけど
 
根本的に携帯℡の場合、画面デカければいいけど
小さい画面だと写しづらいしで その辺は私は悩む所です。
 
イメージ 1
 
で?このデヂカメ去年の神戸行きのあとで白いのが故障して
あの後でまぁ・・・「中古」で購入したのですが
 
今年の春先からどうもSWを入れると液晶画面がちらちらと・・・
写すと?そのまま記憶されてしまい使い物にならない。
 
いやいや 困ったモンですね。。。
でも私はコンパクトなデヂカメはパチソいやパナソニックばかり。
 
理由は簡単「使いやすい事」です。
一貫して操作系は昔からほとんど変わらないので分り易い。
 
取扱い説明書を読まずともすぐに使える
私の場合、拘りの無いものに求めることは「簡単な高性能」
 
イメージ 2
 
現状、写したデーターをこうして再生をすることは出来るのですが
肝心な写すことに使おうとすると?
 
イメージ 3
 
ホレ!この通り・・・画面は真っ黒でシャッターは切れているみたいだけど
再生すると?このまま真っ黒。。。
 
そこでネットで調べてみたのですが
パチソ製は液晶をつなぐフレキシブル基盤が折れて組み込まれて
 
内部でその折れている部分が経年変化で
断線しこうなるらしい。
 
落として液晶が割れてしまえば?自業自得だろうけど
通常使用でも2年持たないモノが多いらしいデスね。
 
操作性や分り易さ、あと価格を総合し
画像の出来も私はこの手のデヂカメのクラスで満足だけどパチソは
 
「耐久性は最悪」である。
どうするかなぁ?お次のデヂカメ・・・パチソはやめるかな。
 
そういえば我が家の電気物ははぼ100%パチソ製だけど
3年位で暖房便座が真冬に壊れたっけ・・・しかも高いほうが壊れた。
 
ちなみにこの絵ヅラは携帯で写したのですが
なにげにまぁまぁ映ってますね?BATTが持つならコレでもいいのかな?
 
安いけど壊れるって近年の日本製品の定番になってきたのかな?
やはり見た目が日本で中身が中華ぢゃーこういう事になってしまうのか。
 
でも設計や生産技術をちゃんと伝えて作れば
こんなちゃちなモンは出来ないはず。
 
昔の機械モンが性能は比較するのはナンセンスとして
生き残っている率が高いのは?やはり「モノ」がイイからだろうね。
 
今のモノが30年後に残っているか疑問ではある。
「壊れないように作る」のではなく周期に合わせ「壊れる様に作る」だから。