芝の張り直し

首都圏いきなり梅雨入りデスか・・・
もう気象庁の梅雨入り宣言ってあてになりませんね?
梅雨入りが早いからって明けが早いというワケでもないし
 
明けても近年の気候変化で真夏は昼下がりから夕方にかけて
にわか雨が多く一日中晴れる日も減った気もするし
異常気象というか、もうこういう気候が今後標準になるのでしょうかね?
 
猛暑対策デスが先日ウチの車庫の真ん中ってわざと土を残して
コンクリを打ってあるのデスが、コレは数年前に建て替える時に
ココに緑を残す=芝を張ろうと考えておりましたが
 
いざ、芝を張ってみたのですがなぜか?根が浅かったのか?
伸びた芝を刈ったら、いきなり枯れて芝が撃沈。
 
イメージ 1
 
で?土のままではなんですから龍のひげを暫定で植えてみたのですが
やはりアレは日陰の方がイイみたいで繁殖もイマイチ。
 
なんとかしなきゃなとモヤモヤしつつ、2年経ってしまいましたが
今年はタイミングを狙って芝を張り直してみました。
 
もう3週間ぐらい経ちましたが根を深くつけるために少し深めに張って
上から土をかけましたが水やりもなにげにコツがあるみたいで
調べたら?極端差が深く強い根が張るとの事です。
 
数年前はジョーロでチョロチョロと水を悪い意味均等な期間に少量しか
与えていなかったことが弱い芝になった原因みたいなので気を付けてと。
 
今年も暑くなるでしょうから緑を増やすこともイイでしょ?今度こそ
芝を綺麗な緑に仕上げたいデス。
梅雨明けにはちゃんと根が付いたか?答えも出るでしょう。
 
トカゲ君も喜んでくれるかな?