世代交代!

ご無沙汰しておりました。
 
どうした?って???
 
ホレ!先日PCのネタを書いたぢゃないですか?
 
やっぱ動きが重くてイラっと来る時があるのでコレでは良くないですね。
 
事務機として使ってますから負担も少ないはず?デスが
 
だけど・・・動きが悪い・・・のはね困ります。
 
そんなことをこの2年位前から感じ始めておりましたが
 
先日のネタのコメントで引き金を引かれたかな?
 
PCを入れ替えておりまして ブログをさぼっておりました。
 
イメージ 1
 
作業もおおむね完了し 「こんにちは!」 と 「さようなら・・・」の絵ズラ。
 
なんか?額は違えどクルマを買い換えるときと同じ心境デスよ。
 
我がデル男よ、長年に渡りお疲れ様。
 
しかし~いろいろやったなコヤツには。
 
HDD40G→を160Gに。
 
CD-ROMドライブ→DVDマルチに。
 
モリー256MB→1Gに。
 
CPUもCeleronPentium4にしたし。
 
この前は表示が遅いからってビデオカードの投入はこの機種は「基盤構造上」無意味だし
 
せめて通信だけでもとLANカードもギガビッドの1000base最新型にしたけど
 
やっぱ動きの改善は認められない・・・CPUが100%稼動ぢゃ・・・
 
ここまでやってベースより2倍以上パワーあっぷした事になるね。
 
コレはコレで面白い、バイクの改造にも似ているから。
 
 
 
 
 
 
 
できる限りやって限界を感じたら気持ちを切り替えて動くのは早い。 
新型投入だよな!
 
でも こんなご時勢ですから・・・「新型」と言いつつ
 
得意の?屋風奥で\4諭吉+Windows7の64bitのヤツ\3野口だけど 
 
幸い今年の春モデル?ゲットしましたよ。
 
届いたときには「Vistaビジネス32Bit」が仮に入っていたけどリースUP機かな?
 
でもこのVistaってOSは個人的にはWin95~98(Me)に移行した頃みたいで
 
グラフィックは鮮やかになって多機能だけどCPUの負担が大きい予感がしたので
 
大昔はWin95からはWin2000をつかったりして その後このXPにすぐに飛びついたワケです。
 
 
 
 
で?今回は「時期」なのか?投入しましたが
 
この2代目デル男は現行クラスではむしろエントリーモデルだけどさ
 
Windiws7(64Bit版)を再SETでクリーンインストール立ち上げると ?
 
このインストール作業もエライ早かったけどちょいといぢってみたら
 
なにコレ。
雲泥の差ぢゃん!!!
スゲェー快適だよ。
SPEEDテストでも3倍早い 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反面、バイクはね「趣味」ですからたとえ快適で楽ぢゃなくても・・・
 
「好きなバイク」に
乗りたいデスよねぇ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回、先を見越して64bit版投入ですが イイ事ばかりぢゃないんですよ。
 
それは?
64bit対応ソフトが少ない・・・
 
でもここが「新しいOS」らしいので「XPモード」ってのがあるので
 
そこで仮想状態で回してXPの32Bitを使う事ができる。
 
反面、でも~このモードばかりつかっている様ぢゃ
 
快適な64Bitを・・・
選んだ意味がない! 
 
早く64Bitが標準化されないかな?
 
乗り換えた以上は後ろは振り向きたくないし。
 
前略。XPやVistaオーナー様
 
32BitでもWindows7にアップグレードするほうが快適かも?が私の感想デス。
 
あっPCが古い場合は逆効果みたい。
 
 
 
 
バイクぢゃないので
 
新しいPCには絶対的なパフォーマンスが。
 
古いPCはただの古いPCでしかない・・・
 
味は?無い・・・
 
 
 
 
 
あっそれと今回もっとも大きな違いは?
 
モニターがアナログ表示しかできなかったのですが
 
デジタル表示になる事で。
  
Lo眼にやさしい事。
 
 
                                                    以  上