甦る学生時代

時々バイク以外の趣味「腕時計」のネタ出しておりますが
今回は私が高校時代にしていた腕時計が再び入手出来たネタを書きたいと思います。

バイクに関しては水面下?で色々と物色中でして、梅雨が明けたらやるかな?

イメージ 1
昭和30年後半~40年初頭に生まれた方は懐かしく思うでしょう 高校時代に私は電車通学でしたが御覧の皆さんも通学で腕時計をしていたいた方も多いかと。 当時はGショックみたいな安くて多機能で高性能はモノが無い時代でありましたので 数年後に発売されて爆発的に若者の定番になった事はその後の実績でお解りかと思われます。 私は高校入学の祝いで親父に買ってもらったのがこの液晶デジタル時計なのですが 今では珍しくはないですが当時にしては多機能で機能を紹介すると? 1/100ストップウォッチやアラーム、液晶の照明が付いて 当時の腕時計はカレンダーに曜日が加わればイイくらいの時代でしたから コレが最新型で買って貰いスゴク嬉しかった事を今でも覚えております。 しかし~私もまだ小僧でしたから時代はバブル期へ~突入! 新しいモノや高級、高価なモノが一番みたいな風潮になりこの時計に対し愛着が湧かなくなって 途中から時計すらしない時期もありましたのでとても雑に扱ってしまいキズだらけに・・・ そして20歳頃の引っ越しで一度無くなっしまいました。
イメージ 2
そして色々な時期を越えて機械式腕時計を収集し始め25年以上経ちましたが 数年前「ふと」思い出して「あの頃持っていたデジタル時計オークションとかで出ないかな?」と 粘りに粘って探し続けてやっと手に入れました。
イメージ 3
1枚目の画像は出品者様の画像をお借りしてますが 執念か?奇跡か?運良くデッドストック品を手に入れたんですよ!!! まぁ今の時代には価値がないので機械式腕時計より安価で競り上がる事も無く 高校時代にしていたまるっきり同じモノが出てくるなんてなんか「縁」を感じますねぇ。
イメージ 4
そうそう他にも懐かしいのが出てましたので画像を拝借して載せてみますが 例えば?私の日常生活防水より更に防水機能の高いモデル。
イメージ 5
あの頃の世界を股に掛けてシゴトするビジネスマンはしていたのでしょうか? なぜか?私のクラスには何人かおりました・・・「お前海外へ行った事あるのか?」って感じでした。
イメージ 6
電卓付き~!コレ同世代のオヤヂはなつかし~と思っているでしょうかぁ? ペンで小さいボタンをピコピコやるより暗算の方が早そう・・・
イメージ 7
「デジアナ」ですね、なんで時計が2つあるんだ?って今では突っ込みたくなるモノですよね。 水谷豊さんがシチズンでCMしていた様な気がしますけど?
イメージ 8
デジタル式に飽きた方か?それとも保守的な方が買ったのかな 「デジアナ」に対した「アナデジ」ですよね、過渡期にあるモノで個性はあるでしょうか。 1Q80年代、この頃のモノは電気、電子モノは急速に新しい技術が投入された時代なので バブルが全て悪いわけじゃ無いですよね?機械モノも飛躍的にUPしたのもこの時期ですから。 個性派ぞろい、デジタルも集めるかな???
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php