50万㌔走破へ向けて!

あれからコツコツ距離を刻んでいる軽トラ君。
最近、巡航中に失速したり街乗りでハンチング
(咳き込みみたいなモン)が起きまして・・・

それにシゴト車なのでアクセルを踏む量も増えて
また燃費も悪い方向へ・・・コレを機にまたテコ入れしてみました。

イメージ 1
しかし~もう少しでコイツが50万Kmなんですよ! よく走ったモンだなぁ~何せ「軽自動車」ですから 排気量の大きいクルマなら分かるけど非力なこんなモノが 日本全国津々浦々と走ってきましたけど 今思うと嵐とか強風、吹雪、通行止め寸前とか走り 車中で何度泊まったか・・・よく頑張った!そこでご褒美にと ここ数ヶ月ヒマをみては疑わしい部分を個々にやっつけて来ました。
イメージ 2
去年の暮れにまずはこの3点を仕入れてみました。 この辺は一度も換えてないのでそれなりに効果はあるんじゃないかと。
イメージ 3
ダイレクトイグニッションを交換したら火花が強く安定しているせいか? コールドスタートでのファーストアイドルの上昇もビミョ~だったのが 即改善されました。 画像は出しませんがFコンは一度メモリーリセットされた状態と同じですが 交換後に念のため一度バックアップヒューズを抜いてメモリーリセット後 残念ながらこの時点で失速やハンチングは減りましたが完治はしませんでした。
イメージ 4
じゃあ~お次は?そう燃料がちゃんと送られているのか?と疑い 燃圧も含め不純物の詰まりなんかも考えて燃料ポンプの交換をしてみました。 新品ともうすぐ50万Kmとの比較ですがやはりガソリン漬けですからね 白いインタンクのフィルターも茶色になってます。 でも燃料は1日2回満タンなんてザラにしますので水も無いみたいです。 効果や改善はコレにはありませんでしたが距離や稼働時間数を考え交換時期。
イメージ 5
お次はちゃんとキレイに燃料が霧化されて噴射されているか?も ビミョ~なのでインジェクター3本も交換してみました。 コレは外してすげぇ~と思いましたがノズルの画像みれば一目瞭然ですが とんでもない汚れ方です! コレの交換により高回転域への伸びは大きく改善されましたが スロットル全開で乗るんじゃなくあくまでアクセルに足を軽く置いた状態で さ~っと滑らかに燃費良く走る部分を改善したいと期待しましたが 残念ながらその辺がイマイチ。
イメージ 6
ココまでに交換したモノは? 1.ダイレクトイグニッション交換(イグナイター付なのでその辺も改善) 2.Fコン(どちらかというと念のため) 3.燃料ポンプ(燃圧の適正化) 4.インジェクター(吹きムラも改善されるのでパワーや燃費も改善される?) と、予想しここ数ヶ月で4点を交換しコレで完了と思っていたら? またここ数週間で同じ症状が出てきましてねぇ~ そうなると?空燃比を制御するモノ=スロットボディがダメなのか? ということでスロットルボディも交換です。
イメージ 7
単にスロットルボディと言っても吸気音センサーや空燃比マップセンサー スロットルポジション、RACV(ロータリー・エア・コントロール・バルブの略) ボディー下にはウォータジャケットも通っており重要なモノ。 コイツは校章して組んであるので「原則非分解のモノ」ですが スロットルの消耗が無ければ掃除して使う事も出来る場合があるかもしれません 応用は出来る作業なのでコレを読んで参考にしての分解作業は自己責任で。 「この個体に関して」は交換効果が大きかったです! 空燃比も適正化されたみたいでアイドルでも水蒸気と水が止めどなく マフラーから出るし。 各ポートやセンサーも真っ黒でやんす・・・もっと汚れが酷いのは? バタフライが全部真っ黒の場合もありますのでコレでもまだマシかな。 真冬の仮眠で仕方なくアイドルする時間もあるけど 燃料の質には拘っているのがこの程度の結果なのかな?とも反面思います。 でも、コレじゃハーフやパーシャルで失速するのも分かりますね・・・ 試乗をしましたが中間加速や極小開度でも滑らかに加速するのでいいかと!
イメージ 8
コレはあくまでオマケかな? 普通この手のACのスイッチがONで青く点くじゃないですか? 数年前に球切れしましたがみなかった事にしてましたが コレだけ直したんだからついでにと。 この時期は気にならないけど真夏にAC入れて青く点くとなんか? 視覚的にデスが…涼しい様な気がする? コレで50万Km走破は?はあると思います、いや行ってくれ~!!!