フォークオイル交換

前回のお騒がせネタと前後してしまいましたが…
寒くなると整備も面倒なので真冬が来る前にフォークオイルの交換デス。

クソっこの前に集合管を塗装した時についでにやっておけばヨカッタな、と
少し後悔・・・なんせ段取りがめんどくさいでしょ・・・?

まぁいいや、ついでにドライブチェーンの清掃&給油をしておきましたので
後ほどネタにでも。

イメージ 1
フォークオイルってエンジンオイルほど無関心な方が多いんじゃないかな? エンジン同様に走ればサスは常に動いているモノですから定期的に。 Rサスだって酷使したりそれなりに距離を走ればOHしたいですし 反面、走らなくてもオイルが酸化したら終わりなので要注意ですよ。
イメージ 2
私が思うに、この手の交換モノはユーザー間で「アレがイイよ~」なんて 言われると意外とその情報を鵜呑みにするでしょ? 確かに基準値から大きく離れたモノを奨める以外 乗った感じが良ければそれで正解だろうけど自分にとって ドンピシャな答えはもっと奥にあると思います。 だって体重、用途、部品(フォークやサス)の状態と タイヤやブレーキの仕様など他に色々とSETのポイントがあり異なるハズ。 だから自分に合ったピンポイントは?おのおの異なって当然だし 今の仕様で迷いがある場合は一度ノーマル(基準値)に戻してから それに対してやるのがシロートレベルには一番近道と言うのが持論。 他説で終わったタイヤやオイル等を新品交換した後、スゴク良く感じるのは? 鮮度が単純にイイので終わっているモノと比べれば当然の事です。 特にタイヤとか交換時に現状よりハイグリップで高剛性のモノと交換しても 「乗り心地が良くなる」なんて話しはコレの典型ですよね? ゴム質が硬化し終わったモノはグリップだけじゃなく乗り心地も悪くなるので。
イメージ 3
既にオイルを抜いた状態ですがそのオイルはドブねずみ色の液体が プハァ~と出ました!そしてフォークオイル投入!。
イメージ 4
この手のノーマルフォークはシール打ち換えやOHをしない限り オイル交換は段取りがちょっと面倒だけど ユーザーレベルの工具で安易に交換可能なハズですからコケない様に 順序良くバラして交換するのもイイと思います。 で?今回は予告通りに変化を探りたいので ちょいと粘度を大胆にイヂリ前回の番手+50%増の粘度のモノを試し 油量はサービスマニュアル通りです。 幸にも冬用品を探したついでにフォークオイルを探していたのですが ほしい粘度のモノがアウトレッド品で有り数百円で買えラッキーでした。
イメージ 5
試乗してきた感想は? 思惑通り例のFブレーキの「カックン症状」はかなり緩和されましたが ただステムのOFFSETを10mm下げてBestのフレームになっているので 根本的にココの変更と路面のギャップを拾い上げた時にどうはねるか?とか 高速域での挙動やコーナーでの特性がどう変わったか? 細かい観察する必要もあると思います。 (それの最中にデカい石に遭遇したワケですけど・・・) また、粘度に迷いがある場合に「異なる粘度をブレンド」という 選択肢もありますが同じ銘柄(成分)で粘度が異なるモノをブレンドし ベストを探す事はイイとは思いますが 数値的に解決出来るのであれば下記の表の様に各メーカーから コレだけ豊富な粘度が出ているので、この中から探し出す事が 出来るんじゃ無いかなと?と個人的には思います。 ※粘度表を集めて書いておきますがあくまで「目安」で そして「現状何処のどの番手が何CC入っているのか?」位は調べた上で交換する事。 銘柄/番手(正立フォークのみ)   動粘度公称値40℃時点 広島高潤3番                5.0(動粘度の単位はm㎡/s) ASH FS#11 11.6 OHLINS LIGHT             15.0 MOTUL Factory Line Very Light2.5V      15.0 Kawasaki KHL-15-10     15.3 Wako's FK01 15.4 SUZUKI L01       15.5 ASH FS#15               15.5 YAMAHA 01   15.6 広島高潤5番                15.6  SHOWA SS-05       15.7 OHLINS No.5 16.5 SHOWA SS-7 16.6 SUZUKI W-15 16.8 HONDA 5 17.0 ASH FS#20 17.0 YAMAHA G5 17.7 Kawasaki G5 17.9 MOTUL Factory Line Light ♯5   18.0 OHLINS R&T43   19.0 SHOWA SS-15    20.0 OHLINS No.10   22.0 WP #5 22.0 MOTUL Factory Line Light-Medium 24.0 ASH FS#30 28.0 YAMAHA G10 33.2 SUZUKI G10   33.3 WP #7.5   33.4 広島高潤10番                33.5 Wako's FK10   33.6 Kawasaki G10                 33.9 ASH FS#33                35.0 HONDA 10                 35.2 MOTUL Expert Medium ♯10      35.9 MOTUL Factory Line Medium ♯10       36.0 SHOWA SS-8               36.8 KYB G10S            37.2 ASH FS#40                 40.0 YAMAHA G15               47.3 SUZUKI G15                 47.7 WP #10              48.1 Kawasaki G15               49.5 Wako's FK20                53.4 KYB  G15S                55.2 MOTUL Expert Medium-Heavy ♯15      57.1 ASH FS#58             57.8 広島高潤20番                65.5 WP #15               67.8 OHLINS MEDIUM              68.3 MOTUL Expert Heavy ♯20           77.9 ASH FS#73                 78.0 KYB G30S                116.1