晩秋ですね

お住まいの地域によって季節感はそれぞれ異なると思いますけど
極端な話し北海道と沖縄じゃ全然違うハズ。

私の周辺もさすがにここ数日天気が悪いと
朝晩ヒーターを使わないと家もクルマもダメになってきました、まさに晩秋ですね。

イメージ 1
先週ですが首都圏を離れ先週の富士周辺はまだこんな感じです。 雪が無いので見た目はそれ程じゃ無いですがもう裾野周辺はすすきが大繁殖しているんじゃ?
イメージ 2
反面、富士山の北側に位置する山梨、長野方面は既に結構な紅葉が見る事が出来るシーズンで ココ碓井軽井沢IC周辺も先月末には少し紅葉が始まった程度でしたが この数週間でこの通り一段と色づきました、やはり紅葉はじかに見るのがイイです!
イメージ 3
上信越道周辺も首都圏からは東北道方面ほど人気は無いかもしれませんが 混雑も殆どないのでこういう紅葉シーズンにドライブにはいい道だと思います。
イメージ 4
佐久をそのまま更埴方面に進み東部湯の丸、小諸周辺から浅間山を見ても雪はまだですが この日は日差しもほとんど無く14:00頃で気温は9℃位でした。 この先はフルカウルのバイク+完全防寒のなら数時間おきの休憩で 高速路を走る事はまだまだ出来るかと思われますが実際はなかなか・・・ でも数台のライダー達が走っておりました。
イメージ 5
この日の現着地、長野も山々がとてもキレイに色づいておりましたので 来週はピークを迎えるんじゃないでしょうか?そして山々は白くなって行くのですね。
イメージ 6
温度計を見ると外気はこの通り一桁になっております。 来月の今頃は「-」表示になる事も増えるんじゃないでしょうか? 運転も氷点下ではある意味、夏の走行と違い緊張シマスね。
イメージ 7
そうそうこの日は久々におかしな?事ありました。 某所で財布にやさしいセルフスタンドで出発前に午後一に満タン給油し現地滞在5分攻撃で折り返し 同じスタンドで夜に満タンにしておきました。 洗車していたスタンド店員さんが行きも缶コーシー買って行きましたから顔覚えていたらしく また給油+缶コーシーですから私を見て一瞬固まってました。 しかしクルマの「食事代」が\7,500-か。 でも\7,500-じゃ徒歩で長野往復なんて絶対ムリ!安いのか? 私の食事代は?2食+缶コーシーで\1,300-でした。 バイクのみ道楽ヤローですが普段の私は至って質素かな??? 今週あたり紅葉ツーリングなんかするといいんじゃないでしょうか。 私も今週行くかな?あっそう言う所はくれぐれも寒いので防寒しっかりしてお出かけ下さい。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php