無くてもイイけどなきゃ不便!

現在46万㌔も走ってしまった軽トラ君
色々と壊れては直しておりますのでそれほど驚く事でも無いのですが
先日ACの効きが悪いのか?それとも外気温度が高すぎるのか?
解らなくなってバラしてイヂッてみました。

絵ズラはありませんがその時にエバボレーターの清掃をしたが変化ナシ・・・
まぁココはバイ菌の巣ですから数年に1度は分解掃除するとイイし
臭いニオイ消しも売っているけどココを直接に除菌掃除すると即解決ですね。

で?ACのガス高圧/低圧を見た所、ガスが少し足りないかな?って感じで
最近リキッドタンク(サーバー)からACのコンプレッサーが回ると
時々「ガ~~~~~~!」って隣のクルマが驚くほどの異音が出ており
サーバーのオイル不足もあったのでしょ代替フロンR134aにはオイルも
若干入っているので補充後は結果はイイです。

ガス補充で冷えも復活した感じですが軽トラと言っても「ワゴン車」ですから
ACも大変、軽自動車のクセに室内が広いですからキチンとしておかないと
全然役に立たないからメンテは大事です。

イメージ 1
そこでガス補充だけじゃなくニューテックから出ている こういうモノをドーピングしておきました! 能書きは→ http://www.nutec-japan.com/lineup/compboost_nc-200.htm 要はエンジンオイル同様 オイル添加でACコンプレッサーの回転抵抗を減らして 効率よく回す=燃費や出力損失を防ぐというのが商品の狙いです。 で?即効性はありました!AC入れても音が静かだし 同じ速度で走るのにアクセルの踏む量が違う=だから省燃費。 踏めば損失無くクルマのパワーその物につながるしNAエンジンの660CCに あの車体だから一番パワーが無いクルマなので良く分かるんです 持続性はどうかは?はこれから観察したいと思います。
イメージ 2
で、もう一つの本題・・・ そのエバボを掃除するのに邪魔になるこの絵ズラの様な フットライトを一度ずらして組み直したらなんと!?突然お逝きになり・・・ 仕方無いのでディーラーに発注したら「販売終了」って ガ~ン!マジかよ・・・ まぁ距離も距離だし仕方ないと思えばそれまでだけど やはりあれば便利出しねぇ~なんとかしたいです~ こうなったらメーカーに直談判で「全国の部品共販への捜索願」出しましたが 数日後に来た返事は「残念ですが・・・」でした。
イメージ 3
まずは外して見ましたがBATT直やっても点かない・・・ それじゃ個々に直結すると?なんと!点くじゃありませんか、って事は? リレーが壊れているんですな。 それじゃ~最後の望みで今度はこのリレーの製造元、某有名メーカーの 型番が書いてありましたので直接在庫を確認しましたが ココでのお返事も「4年前に生産中止」だって(ToT) で?しつこく食い下がると最後の最後それは「流用」だわなぁ ちょいと汎用の照明を探すとあるわ!あるわ!意外にねぇ コレを機にフットランプをLED化しようと企んでおります。 どうせやるなら簡単な回路と大容量のコンデンサー (この容量で球数によって時間が決まる)で壊れた電球仕様と同じく LED仕様でドアを閉じた後に数秒後に消える様にもしたいなぁ