あなたはどう思いますか?

割り込まれカッ! 進路妨害でバイク男性死なす (11月5日13時2分配信 産経新聞より抜粋)

乗用車の前に割り込んだオートバイに腹を立て、走行を妨害して
信号機の支柱に衝突、死亡させたとして、警視庁高井戸署は危険運転致死などの疑いで
東京都中野区鷺宮、会社員、麻生啓介容疑者(24)を逮捕した。
「割り込まれていらついたが、進路をふさいだりはしていない」と容疑を否認しているという。
 調べでは、麻生容疑者は5月27日午前6時20分ごろ、杉並区和泉の都道を走行中
飲食店従業員、中野洋介さん(29)=杉並区方南=のオートバイが前に割り込んだことに立腹。
約50メートルにわたり幅寄せをしたり、前に回って急ブレーキを踏んだりして
中野さんの運転操作を誤らせ、道路左側にある信号機の支柱に激突させた疑い。
中野さんは胸を強く打ち死亡した。
麻生容疑者の車はオートバイに接触していなかったが同署は悪質な運転が事故の原因だったと判断した。
麻生容疑者は逃走したが、車の目撃情報などから犯行が判明した。

この記事を読んであなたはどう思いますか?
記事を断片的に読めばクルマは悪い!と思っていいと思いますよ相手は死亡している。
無くなったライダーさんに対してはご冥福をお祈り致します。

反面これからも乗り続ける我々ライダー達は問題が残りますよ。
警察は「悪質な運転が事故の原因だったと判断」とあるがでもなぜ?このドライバーは
こんな殺意を抱くほどライダーに対してココまでの行為に至ったのだろうか?
逆に例えばバイクがカッコや音量で威圧感を出して前に割り込むのは「悪質」じゃ無いのかな?

私はプロの運転手ですがそれ以前にひとりの人としてそうした行為で頭に来ることもあります。
逆に相手に不快な思いを知らずのうちにしていることもあるかもしれません、いやあるだろう。
このブログや他ブログのコメントで何度も「ライダーの品格」の話を書いておりますが
あなたは普段どういう運転をしていますか?

例えばバイクでお亡くなりになった方の追悼記事とか書いているブロガーさん
そんな記事を書くクセに自分では交通ルールやライダーとしてのマナーが完全無視な記事や
コメントする方もいますが?ずいぶん都合がいいじゃありませんか?
違法改造や無謀、飲酒運転、違法な撮影方法で撮った走行画像もその中に属するであろう。

職業柄、双方の気持ちは解っているつもりですが例えばこうしたケースで
皆さんは相手の車両の進路の前に入るときにちゃんと挨拶してますか?
片手で挨拶するのがムリならお辞儀をすればイイだけの事ですよね?
相手に挨拶する余裕が無い程スピード出して右に左に思うがままにすり抜けしていませんか?
明らかに初心者の走りで挨拶する余裕も無い走りとバイクの性能を悪用した走りは
誰が見ても明らかで走り方も大きく異なりますよね。

先週の土曜日に東北道で仙台~首都圏に向かう途中に大型バイク数台が100Km/h+の混雑の流れを
縫う様に追い越して行きましたがこういう行為を見ない日は無いですね・・・
私は警察官では無いのでその辺大目に見ても交通量が多い速度が上げられる条件を満たさない道路で
そんな事したらダメでしょ?バイクの性能やライダーの技量が上がったとしても
公道である以上はみんなで道を共有する事は不変であり人として気持ちの余裕がお互いになければ
こういう負の連鎖は消えないので今回の事件はライダーがそうした「配慮」に欠けていたかも?

ねじ込む様な割り込みはするべきじゃ無いし挨拶(謝れば)個人差はあるが殺意も消えるだろう。
スピードを追求する最高性能車なんて1速でめいっぱい回せば170Km/hが出るし6速なんて300Km/h!
でも現実は?公道で平均40Km/h国道で60Km/h高速で80,100Km/hならそりゃ~眠いだろう
1割~3.3割の性能しか出せないなんて逆に罰ゲームでもやらされているみたい。
私も速いバイクは大好きです!だからこそ「条件を選んで開けろ!」と言いたいんですよ。
反面ごく普通の速度域を走るバイクだってスピードを守っていればイイってモンじゃない
今回の事件の火種になる様を事が起きないとは言えない相手がどう思うか?で内容も大きく変わる。

お亡くなりになった方には聞くことは出来ませんが口がきける程度の事故状況だったら・・・
バイクに乗ると開放感で自由になった錯覚を起こしたり自意識が強くなるだろうし
ストレス発散するかの如く何処でも自己中心的な運転をしている方は特にご注意ください。
人は他人が自由や楽しい(勝手な事)をやっている事を見るとひがんだりして良く思わない生き物。
こうした事だけじゃ無くて日常でも自分が気分がイイことをしているときに人目があるときこそ
必要最低限のマナーやモラルを持ってやるべきだ。

自己主張や自由を勘違いしている輩が多い。
コレは実年齢に関係なく精神年齢や気持ちが満たされたいないモノが陥りやすい様な気がする
ホレ!人が休憩睡眠をとる場所にわざわざ集まり騒ぐ輩、家族づれの観光地に集団で
爆音マフラーで乗り付け集まるモノ達、ファミリーが景色を楽しむ行楽地の道路を我が物顔で
違法な速度でその区間を行ったり来たりして走るモノ。
日常生活でも電車でもホームの通路でわざわざしゃがむ子供達や
公の場でデカイ声で携帯℡で喋る者もせちがない世の中がこうした結果を生んでいるのかな?と。

バイク(クルマ)に乗っているとき回りの交通と自分の思惑が大きくずれれば危険度は増大。
理想と現実、バーチャルとリアルの境目がぼやけて見える現在、境目をちゃんと見極めなきゃダメ
昨日も首都高速で観光バス衝突事故でバスガイドさんが足を切断せざる負えない事故が起きました。
当然このバスガイドさんはこの事故によって人生観が大きく狂ったと思います。
運転手には「なぜ?車間距離を開けていればそんな衝突は免れただろうよ!?」と思われますが
首都高速も今では一般車も高性能の悪用で平気で停止距離の長い大型車の真ん前に割り込んでくる
大バカものが多くそれを防ぐには車間距離を詰めざる負えない危険な現状もあるので
是非、こんなわざわざ不幸になる様な行為をしないためにもお互いに速度に合った余裕と
「ムリに割り込まない、車間を開ける事」です。

一般道でも同様にガラガラな道なのにクルマ一台分も車間も開けず走っている事をよく見るが
なぜ?こんな走り方をしているのかと?コレからの高齢化社会ではこんな危ない
交通の流れに乗るのは無機質で無趣味な「完全自動化運転」しかムリになるだろうから
このままつぶし合いの交通事情では「趣味の乗り物」はこの世から急速に無くなるであろう。


http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php