ステップラバーの疑問

私自身、masaru号のココをイヂッていたときに不思議に感じてはいたのですが

タンデムステップを一度バラして組み直す時にホルダーにピンを差し込むと?

「おや?形状が違う?穴位置が違うのかな~?」と純正品でも悩む方へ検証しておきます。

イメージ 1
画像はステップを組んだ状態ですが 手前は水平(ステップを出した状態)奥は45°可倒した状態(戻す状態) ココに秘密が隠れているのですよ。 45°倒れるときにラバーがホレ!この通り圧迫されてこのラバーの場合は3mm位縮むのですが この手のステップの原理はリターンスプリングを持たないステップなので 「ラバー自体がスプリングの役目をしている」事に気付いて下さいよ! この縮みでテンションを掛け出し入れした方向でロック出来る様に考えてあるので 組み込む時に穴位置が合わないのが正解ですから恐れる事無くステップラバー本体を バイス(万力)等でつまんだり、力技で手で押し込みながら縮めた状態でピンを差して下さい! 当然ながら新品交換する場合はゴムはヤレてませんので固いけどがんばってみて下さい。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php