見せる安全とは?

さて問題です。この画像を見てバイクの居場所を見つけて下さい。
イメージ 1
さぁ~あなたは何秒で確認出来ましたか?ただ早い遅いのを競うのが目的ではありませんよ。 ここは某高速道路で速度もですがそれなりに流れておりますが クルマからの視界ではバイクはこの程度の小さなモノにしか映らずに 相手からの発見がクルマより明らかに存在は小さい分だけ危険度はUPすると思います。 それと激しい加減速がクルマに比べバイクには出来ますから なおさら見落とされて行きますから危ない要素は増えるので注意は必要ですよね。 だけどライダー側から言わせてもらえば~ 自分の全神経で運転しているので挙動も交通の流れも考えて乗っているから大丈夫!と 思う方も沢山いるでしょうね?特にクルマをお乗りにならないライダーは。 そりゃ~思い思いにバイクを大事にしてしかも大金を掛けたバイクなら 強い愛着が入ったバイクとヘルメットの中で「自分だけの世界」が大きく広がって行き 自意識も過剰になる傾向も強いかと?思われます。 しかし残念ながら他人様から見ればどんなバイクもこんな小さなモノでしか無く 特にバイクに興味の無い方から見ればなお視界には入りづらいでしょう・・・ バイク好きな私でも興味の無いバイクは「どこのメーカーかな?」位でそれほど注視はしません 他にも動くモノや確認するモノもドンドン視界に飛び込んで来ますからね。
イメージ 2
そしてもう少し近寄ると更に新たな発見!なんと!二人乗りのバイクでした。 でも画像からは二人乗りと言うことを確認することは難しいですよね? 去年の暮れのネタで転倒事故を起こしたバイクの画像をUPしましたが あの様な事故は自損事故なのであまり同情は出来ませんが ちゃんとしたライダーが事故に巻き込まれる事はとてもお気の毒と思いますよね。 接触や転倒をすればバイク以前に一番危険にさらされるのはライダーなので 出来るだけ「見せる安全と見える安全」を常に考えて乗って下さいね~ こういう安全ネタでいつも締めくくりますが「なってからじゃ遅い!」のでご安全に! あぁ~私は相変わらず首から肩、肘、手が痺れておりますので体をOH中です・・・ 乗りてぇ~バイク・・・先日も数十㌔乗りましたが痛いだけで全然面白くありませんでした・・・ ダメだこりゃ!
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php