トンネルを抜けると雪国?じゃない・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

関越自動車道(練馬)~北陸道日本海東北道(中条)を端から端までキッチリ走ってきました。

画像はいつもの長野方面のルート画像の場合は関越道の藤岡JCTからUPしておりますが

今回は上信越道に行かず新潟方面なので片側2車線になる前橋IC付近からドライバー目線で

助手にザッと撮影させ、ここからウィンタースポーツをする方々はお楽しみだと思いますが

私の場合は走るのが仕事なので感じるのですがこの辺から気温や天候が刻々と変化しますので

「雪がキツく無ければ楽なんだけどな~」と考え始める地点であり道路情報や対向車の顔に

雪が着いていないか?キョロキョロ観察してこの先の雪道に備えます。

ここから一気に高い場所につれて行かれるので坂道がキツくクルマのパワー差も出ますが

昭和IC辺りから小雪がちらついて来る場合は関越トンネルの出口の土樽PAでは真っ白な世界です。

例年ならそろそろ除雪の後で路肩や中央分離帯に積み上げられた「雪の壁」がありますがこの日は

関越トンネルを越えドラマは起きること無くごく普通の景色が広がっております・・・

最後の画像は聖籠新発田ICで画像の記録容量を超えて終点の中条ICは保存出来ませんでしたが

ここまで来るまで北国の高速道路に見る名物の雪の壁は一切ございませんでした・・・

やはり変だ今年の冬12月の半ばでさらに北じゃないと雪は拝め無いか

あっ!こういう噂をしていると大晦日とかに雪国行きの荷物が出るので怖いです~
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php