ひらめきました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夏に始まったお騒がせの建て替えも順調に工事も進み

先日いよいよ内装の色や柄カーテン等を

選ぶまでに至りましたがその分厚いカタログをパラパラと見ていたのですが

防炎や洗濯可能とか便利なモノを絞って行きたいと思いましたが何処か?ピン!と来ない。

初日はザ~っと見ておしまいでした。目移りしますよね?広辞苑みたいな厚みには・・・

そんな感じでカ~テンドウスルヨ~!?とモヤモヤしていた時に

後日ちょうど出先で、とあるファミリーレストランで昼下がりに幕を下ろして日差しを

遮断しておりましたが「コレ新居に使えないモンかな?」と偶然に思ったんですよ。

クルマでは最近高級なセダンのリアウィンドは電動でこの画像の様なブラインドがでますよね?

カーテンもいいのですが我が家のカーテンの使い方が異常?というか?特殊というか?

暗くなり戸閉めした後は当然カーテンを引きますが我が家は

一日中1,2Fに一日中日が入りますので

冬は日光の温度でだいぶ暖まりますので戸を開けたら日没時までそれを有効に使いたいので

カーテンは「全開」なので、むしろ夏に熱気が入らない様に復層ガラスに期待しております。

そうした用途ならこの画像の様な「ロールスクリーン」で日中は全開でスッキリすると思い!

カーテン同様に調べて見たところレース状の夏用のモノと厚手の冬用のモノがあり種類も豊富で

和室用もありますのでその辺も画像の様に意外に障子を貼るより合理的と言えば合理的ですね。

それと今回は戸が横開きではなく画像の様なシャッタータイプの縦開きの戸になることもあるので

「縦の動き」と「横の動き」か・・・ん~同じの方がイイんじゃないの~?とも思っております。

ここまで淡々と建って行く家を見て来ましたが今回はちょっとクルマのオプションを選ぶ様ですが

幕をどうするか?この場に及んで拘ってみました。でも出来るか?出来ないか?はまだ未定。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php