山下公園のお昼どき

今日は小雨で若干肌寒く忙しい温度差ですね。

昨日山下公園通りを通りましたが昨日横浜のこの周辺の12:00の気温は20℃以上になり小春と言うか

ゴールデンウィークに近い暖かさで車もエアコンを少しかけましたよ~

私はカワサキ党員である前に横浜市民でありますが大昔に子供の頃に親に連れられ遊びに来て以来

この景色を見てきましたがいい意味それほど変化もなく歳月が流れておりますねこの山下公園は。

マリンタワーの塗装も赤と白のツートンカラーだった事やこの通りも昭和50年代はまだ

みんな車を駐車するのに斜めに止めてパーキングメーター氷川丸の横のパーキングも

まともに有りませんでしたし交通量も今ほど多く無くどこかのどかな感じでした。

その後ATが標準化され女性が用事を足すのに公共機関を使わずマイカーを使う事が飛躍的に伸びた事も

現在の交通事情を変えた要因の一つでは無いか?と考えます。

この周辺には大桟橋や赤レンガ倉庫も整備され新港町も観光地やイベント会場として機能してますが

赤レンガなどは昔は警備員さんの目をだましこっそり入った方もいるのでは?と思います。

みなとみらい、中華街を含めこの辺は横浜への観光に訪れる方は一番イメージされると思われますが

私の場合は仕事柄、埠頭の方に馴染が多く同じ横浜でも人それぞれ横浜のイメージが変わるモノですよ。

そこでオチですが私は未だマリンタワーとランドマークの上に行った事有りません・・・

いずれと思っているのですが東京都民の全都民が東京タワーに上った事はあり得ないと同じ感覚ですね?

まぁ行く気になれば今からでも行けますからそれこそ「日常」なのかも知れません。