丁寧な設計

イメージ 1

この画像ナンバーの裏側なのですがフェンダーとナンバーの間に黒い支え棒みたいなモノがありますよね?

これはなんだと思いますか?これナンバーの振動ブレ止めの硬質のゴムダンパー(ラバー)なのです。

今のバイクでは振動でナンバーがブレるからってこんな真面目に後ろか支え棒みたいなモノ着けませんよね?

それに今のバイクメーカーの設計者にこういう発想は無いしもっとスマートなやり方もあると思います。

こういう部分から昔のバイクの何処か手探りながらも丁寧に考えていた事も垣間見ることも出来きますね。

この手のバイクはフェンダーレスにしている方が多いですがフェンダーの形を含みこういう小技も

効いている所もこのバイクのオリジナル性を強く主張する部分でもあるので私は外す事なく

このルックスを維持したいと思います。