クリスマスの向こう側

イメージ 1

毎年恒例であちらこちらでクリスマスのイルミネーションを家の中で家でなく外に飾るご家庭も

年々増え中にはご近所で競争しているかの如く向こう3軒真っ昼間状態で幸せ全開の家々とかありますよね?

イルミネーションも眺めればそれはそれで綺麗で圧倒され気持ちも高揚しムード満点で最高です!

私も大好きです!もうこんな季節になったんだな~っと思いながら心もなごむしね。

但しこういうお宅にはご近所だけでなくどこからか情報が入り遠方からも若い子供達が騒ぎに来ます。

眺めることに関係ない音の大きい自己満足な音楽全開に流したり、奇声を上げたり飲み食いしたゴミをすて

タバコをポイッとね一晩明ければ凄い事に、マナー良くそっと覗いて見て下さいよ!住宅街なんだからね。

歩いて数分の所に新聞に掲載される位有名になった飾り付けをしたお宅がありましたが今年は自粛しました。

そのお宅のご近所の話では明け方まで大騒ぎする若い子供達が後を絶えずとうとうご近所がキレたらしいです。

ご近所にも挨拶無しで配慮せずいい気になりどんどんエスカレートしすぎた結末だったみたいです。

自分自身は無意識で楽しいから解らないかも知れませんが他人様から見れば特に押し付けられた場合など

かなり迷惑なんですよ!その辺を考えて配慮し一言声をかけやらないとご近所トラブルは避けられません。

「何事もほどほど」がいいんです!一晩中つけないで夜中は消灯し時間を区切る工夫もご近所への配慮です。


また師走なので忘年会も私は時々掛け持ちで?忘年会に参加する事もありますが

店の中で騒ぐのは大いに結構ですが店を出ていつまでも表で大騒ぎしているグループの方々は他人様から

見ればうるさい集まりがまた迷惑をかけているとしか思われていませんよとっとっと帰るかさっさっと

店をかえて好きなだけ飲んで下さい騒ぐなとは言っているのではなく「場所や配慮を」して下さい。

時には大人には潰れる程飲みたいときもあるかも知れませんので・・・。