仙台港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝仙台港より帰ってきました。

仙台市はまだ雪はありませんがもうすぐ町並みや山や海も雪で白くそして寒く厳しい街に大変身です。

東北道の栃木那須高原~福島で雨に少しやられましたが雪にはなりませんでした(良かったです)

雪が積もればこの辺りから終点青森方面まで路肩は除雪した雪が氷と化し岩状態で来年の春まで立ちはだかり

来春の季節の変わり目を待って行く事となります。

午前2:00時点で氷点下2℃を気温計が表示点滅してました(点滅は凍結の注意を促しております)

肩こり防止に肩の力を抜いて走る様気を付けておりますがどうしても「凍結路で滑ったら」と経験上

イメージ出来てしまうのでどうしても力が入り肩と首はパンパンです。

一発やればタダでは済まないので「趣味で走る」事と「仕事で走る」事の大きな違いがそこにあります。

皆さん冬の雪道は関東地方や九州地方の水混じりの凍結路が危なく滑りやすいので気を付けましょう

絶対気温の低い東北、北陸地方等は圧雪凍結路ですので「氷りを製氷室から素手で採ると貼り付きますよね?」

あの路面状態なので水を含む関東地方等より逆に滑りづらいのです。

但し全ての道がそうではないですよ!タイヤが何回も通り磨かれてツルツルに研磨され滑る道もありますから

北国の道が怖いと思うのは通勤時間帯の車の温度や雪の翌朝晴れた昼頃が雪が溶けて地面の氷りの上に水が

張ってあり関東の水混じりの凍結路が怖く地元の人も通勤や昼下がりに滑って接触事故を起こしている

方を見かけますね。

これから冬本番!黒光りした路面や、雪道で前の車がしぶきを上げていたのに急に上げなくなったら凍結です。

逆に氷点下にも関わらずしぶきを上げ続けるの積雪や凍結対策の「塩化カルシウム、ナトリウム」を融雪剤

として散布しますので走行後はボディーはもちろん特に足回り等を入念に洗車して下さい!

ひと冬で下回りが錆びてガタガタになる車もありますからね。