もう一息

イメージ 5

本格的に冬本番、今年も後わずかなんだけど
時々変な陽気に惑わされて そんな感じもボケてしまいもぅ12/20と・・・
今週はハッピーホリデーだというのにどういう事よ?

そんな気分でまた先日、あちこち墓参りなどして来ましたが
ココ周辺は紅葉も終わり めっきり「真冬」
朝晩、凍結が心配なシーズンに入りましたよ。

しかし トンネルひとつで首都圏とコレだけ気候や文化が違うのも
面白いと幼少期の大昔から思っておりますが
観光は良いが何かと便利な首都圏人には住むにちょいと厳しいかとも思ふ。

イメージ 1

2週間遅かったか?山も哀れな姿になってしまいましたが。。。
また来春には新しい芽が出て綺麗な山に戻るでしょう!

イメージ 2

この周辺、この時期は柿を加工して食べる習慣があります。

イメージ 3

こうやって干して硫黄をかけて仕上げる「枯露柿」デス
結構な高級贈答品なんですよ。

去年は予想外の気温上昇で腐って全滅だったらしい
異常気象はこんな物にも悪影響を及ぼしているのかな?

今年は無事に完成し出荷できるみたいで
私は好みが違うので食べませんがなんだか嬉しい。

イメージ 4

今年もあと少しです、皆さんご安全に
師走って言っても何時もの通りでイイんですからね!
ケガの無いように乗り切って行きましょう。