柿くへば

イメージ 3

秋も深まってまいりました
残りわずか1か月で今年も終わりですね?早いなー

秋は「収穫の時期」果物も沢山出回るワケで
秋と言えば?私は柿がイメージかな。

秋と言えば、名句:柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 詠み人:正岡子規
なかなか、奈良とか旅行には行かないので...旅行したい場所です。

イメージ 1

そう言えば先日、柿の木での出来事でしたが
しっぽにオレンヂ色のモノが映っておりますけど 何やってるんだろ?と
みかんでも食ってるの?とも思いましたが

イメージ 2

いやー 柿でした。

イメージ 4

この時期はスズメとかカラスの餌食になるの
鳥たちには 風情やわびさびなどはない ただ甘く美味しいだけなんだろうな?

イメージ 5

でも賢いなー上手く取ってくるんですよね
あと関係ない?けど クルマの上に○ソするはやめてくれないか…
そして、こんな絵ヅラを見ると同時に 晩秋を思ふのであります。

柿くへば 嗚呼柿くへば 柿くへば・・・
詠み人知らず