ひとり納会。(本年最後のご挨拶)

イメージ 1

タイトルほど大げさな事ぢゃないのデスが
今年もコレにてバイクも打ち止めでございます。

今年は諸事情で乗る頻度は減ったので当たり前ではございますが
何も問題なく年を越せそうであります!

来年はどうなるんだろ?と思いつつ 今年も有難う、お疲れ様。
ただ、やり残したこともいくつかあるね?

走りに行けなかった事とは別にイヂリでは
ニン吉のタンク内のサビも完璧で無く組んでしまったし
クラッチマスターも軽くしたい部品はまだ手つかず。。。

masaru号はというと何もない
と、おもって掃除していると?あっ、あった。

イメージ 2

なので、やれる事は年内にやっておこう、と。

コレmasaru号のアナログタイプのバーハンドルクロックですが
時計が止まっていたので電池交換しておいたのですよ。

先日の浜松に行って帰ってきたときに前兆はあったのですが
結構~正確だったのが交換したのに15分以上も遅れてしまいコレぢゃ役に立たない。

で?本日時計を見ると秒針は止まっていて
また裏蓋を開けて電池いぢってみいたけど完全に動かない。。。

早速、買いに。。。逝った。

イメージ 3

修理より交換=安価というのも皮肉な選択ではありますが
さらに~同様品だとつまらん+高価、新しい方は取り付けがチト気に入らない。

という事は?中身をスワップすりゃイイか?という事で
「部品取り」でパッと見、寸法が同じ一番安価なコレにしてみました。

イメージ 4

予想通り寸法はドンピシャでスワップして完了。
今は極寒で電池に負担が掛かりそうなので、来年 走るときに取り付けましょ!

######################################

イメージ 5

続きまして、ちょいと早い?本年最後のご挨拶でございます。
 
本年も当ブログをご覧頂き、時にコメントやお会いしたり
色々なカタチでのお付き合いを 誠に有り難うございましたー!
 
私自身、身内の不幸等でやる気が半減の年になってしまいましたが
来年は気持ちを切り替えてバイクで走りたいなーと思います。
 
毎年マンネリで恐縮ですが…不変な事なので!一言。

もうすぐ帰省ラッシュも始まりますが
慌てず余裕を持って。

今年と来年、日付が一日変わるだけなので焦ってはいけません
年越しだからこそゆっくり流して噛みしめるのもイイと思います。

帰省地によっては悪天候になると予想されておりますので
冬タイヤ装着で、滑る様な感覚があるときは低めの空気圧で。
 
年越しとはいえ、毎日のカレンダーを一枚めくると同じ感覚であり
一枚/その1秒の違いに 大きな価値観は 命の重みより無いデス。

焦らず安全に、いつもと同じ安全なスピード感でイイ
自分勝手な進路変更、無意味な短い車間距離…
安全運転を否定するかの様な煽り行為...公道に勝ち負けは無い
「交通安全」が一番なので。

1台道を譲っても到着時間は5分と変わりません
むしろ譲ってスムーズな流れを作る
それによって自分も渋滞から解放される考え方が必要と思います。
 
路面状況によっては必ず通常の移動より小まめな給油と
食糧等の確保も通行止めで一日止まる事もございましたので
ネットでは渋滞情報も見られますので移動前にご検討を。

「自己主張」ではなく「譲る余裕」もカッコイイ安全快適な運転のヒント
来年も元気で一年を過ごせることを考えればできるハズですよ。

毎年起きてしまう年末年始の交通事故…
起きてしまえば?お互いに不幸です、未然に防ぎあいましょう。

交通安全とケンコー第一で良いお年をお迎えください!!!
  
 
ぢゃーまた。 masaru