シルバーウィーク

イメージ 1

シルバーウィークのど真ん中。
首都圏のサンデードライバーご一行様の 各地への移動がピークであります
ドライバー一同ご苦労様です、お休みが一緒なので仕方ないですけどね。

でもーこんな感じを繰り返し2時間超・・・
あ~ぁ渋滞は慣れてますが さすがに赤表示は シ・ビ・レ・マ・ス・ネ

イメージ 2

そして渋滞の先頭は… いつも こんな結末が多く もーウンザリ。。。
どういうぶつかり方よ?こんななる前になんとかならないのかね???
「相手の動きを読む走り」って大事だと思いますよ。

4輪同士だからコレで済むだろうけど2輪車はぶつかればタダじゃ済まない
こちらに否が無くても大怪我してバイク大破なんて事はよく起こり
死亡事故につながる場合も高い。

相手が悪くても そこはぐっとこらえて
他車両の動きに注意し 時に回避、停止して 身を守る事だろう。

交通事故は法令順守していれば起きないというのは難しい理屈であり
だからと言って 違反を奨励しているワケではないし
「その場の道路状況に合わせて順応できる能力」が必要ですよね?

でも、それは沢山走って長年経験して行かないと解らないんでしょうけど
なんとなくでも安全意識って大事ぢゃないかな?

もう一台分の車間距離の確保とか 自分勝手に無理な割り込みをしないとか
赤に近い黄色信号は必ず停止するなど。

残りの数日をご安全に移動してくださいね。