残暑お見舞い申し上げます。

残暑見舞い申し上げます、連日暑いデスねー!?
もう少し暑い日が続きそうです、熱中症にはご注意くださいね。

連日のこの熱さ首都圏の幹線道路の気温は40℃超!!!
灼熱ヂゴクの真っ盛りで先日の曇り時々雷雨の日ですら「涼しい」と感じる。

そんな中にも 19:00にもなれば辺りは真っ暗になるって事は?
こんな猛暑でも確実に季節は動いているのですね

例年からすれば?信じられませんが8月の二週目も終われば
夜にはコオロギが鳴き始めるんだから季節の巡りって正確でスゴイですねー。

しかし。。。話は変わりますが、軽トラ君のACが効かないのは致命傷ですね
故障か?と思うが吹き出し口からはちゃんと冷気は出ているんデスよ。

だから「容量が完全に不足」しているんでしょうね・・・
予備の扇風機をつけることも考えないといけません。

イメージ 1

ちなみに 排気量がデカいとACのコンプレッサーだってブロアファンもデカい
12.000CC/400PS超だと?不足なんて故障以外はほとんどない。

ならば660CC/50PS以下の軽トラ君に何ができるか?考えてみた
と、言うか「出来る限り性能を維持しようよ」と。

イメージ 2

このグローブボックスに裏側にはホレ!ACのエバボレーターがあるぢゃない
この中を掃除して冷却効率を維持しようと
そろそろ時期的にリキッドタンクも交換かな?とりあえずは掃除で様子見ましょ。

イメージ 3

この中は住宅用のACと構造は大して変わりませんが
クルマは走るので色々な空気を取り入れますので劣悪な環境でしょう。

イメージ 4

外してしまえば?あとは簡単、家庭用ACクリーナーの泡を吹きつけて洗浄&除菌
起動時にくさい空気が出てくる車はココがバッチぃのでクサいんです・・・

ホコリはそれなりに着いておりましたので 少しは効率よくなるか?な。
ガスも正常だしコンプレッサーの異音もないし。

ただ、「期間限定で使う」ってホントは良くないんでしょうね
でも燃費が変わるのでこういう時期だけフル稼働中であります。
こういう時、構造がシンプルで簡素な軽トラ君は整備が楽でイイ☆

イメージ 5

あっ お盆休み突入の方も多いかと思われますが帰省、旅行の方は暑さにご注意を!
走る車の点検もお忘れなく、空気圧、冷却水、オイル、バッテリー、ベルトの状態
そして室内での日よけ脱水対策して無理のない計画で旅を楽しんでください。