また首都高が快適になるか?

イメージ 1

昨日の首都圏の雪も大事に至らずに何よりでした
本日は日陰もほとんど雪がなくなって来週からの路面凍結も無く済みそうです。
ただ~北国の豪雪+吹雪攻撃は半端ないデスね。。。お察し致します…

で?今日のひとネタは、日本の大動脈の中心点となる首都高速
この道は利用者が多く、どうしても一極集中の為に慢性的な渋滞が日常的に起き
多くのドライバーがストレスの大元で敬遠されております。。。

この画像は?なんとかヒルズの横なので六本木~高樹町周辺の下り線デスが
この先の大橋JCT三軒茶屋までは空きますね、ホッとする区間です。

反面、上り線の場合は平日ではよく渋谷IC~谷町JCT周辺まで
昔は東京料金所から大渋滞でしたから大橋JCTが開通し事故渋滞以外は
少なからず渋滞緩和しているので助かっております。

イメージ 2

去年記事にした圏央道の話もですが、今以上この首都圏の渋滞緩和には?
国が提言する「3環状」の完成を待ち望むドライバーは多いハズです。

イメージ 4

その後、圏央道の海老名JCTの日中の渋滞の起きて便利だからこそ利用者も多く
現時点では反響ある渋滞なので皮肉にも建設する大義はあったのだろう。

この圏央道の開通前に
例えば?横浜から甲州信越方面へ向かう場合R16~八王子BP(IC)か
相模湖ICまで一般道で混むときは1時間以上で山梨へ2.5時間
松本には3.5時間、新潟へは環八~関越で5時間近く掛かる。

そこに、この圏央道を使うと山梨へは1.5時間切るのではないかと思うし
松本も2.5時間、新潟だって4時間?と思うぐらい「時間を買うこと」ができるが
あくまで「買う」であって、なんでもタダでイイ思いをできる時代(国の補助など)
そんな景気のイイ時代はとっくに終わっているので価値観で異論もあるだろうが

他にも横浜~名古屋へ向かう場合、通常は東名~新東名ルートで約300Km/3.5時間
思考を変え山岳コースが好きならば?圏央道~中央道経由で380Km/4.5時間と
走りを楽しむなら?平坦で効率的な海沿いの東名より起伏が多い中央道が味がある。

で?説明図の通り今期中には圏央道も概ね開通する事で
商圏ビジネスに観光レジャー、街づくりと効率的に可能になろうとしている
人口減少も首都圏は減っているといえ「効率のイイ道路」はありがたいデスねー

イメージ 3

この辺の話はすいません、首都圏及び隣接県に限ってお住まいの方への
お話になってしまうかもしれませんが聞いてください。

その首都圏の渋滞緩和のカギである中央環状線
大井~大橋~西新宿~板橋~江北~小菅~堀切~葛西までの区間
とうとう’2015.3.15(土)16:00に全線開通する!

イメージ 5

これは何を意味するものなのか?首都高速利用者にとって
とても有意義な事で図解で安易に解決しているが、そこは日本の中心地であり

用も無い地場を通るという事は極力避けたい混雑地区ばかりだから
「ルートを沢山知る、組み立てる」事が出来るのは?ある意味「財産」だと思う。

私自身、東名高速の東京ICから常磐道に行く場合
①用賀~谷町JCT三宅坂~竹橋~江戸橋~箱崎~両国~小菅~三郷
②用賀JCT~大橋~熊野町~板橋~北江~堀切~三郷
③東京~環八に~永福IC~西新宿~中央環状~板橋~北江~堀切~三郷

と、渋滞情報を読んで瞬時に3つ位は考えますが理想は最短距離で行ける
①の都心環状線に直進しそこで渋滞がなけば?最高~!って思うワケですが
でも、そんな事は早朝、深夜、年末年始だけでしょうね・・・

用地買収で外環道も遅れながらJCTを建設し始めているので少しは進み
他、全国の道で個人的に思うのは「南北に走る道」がまだ足りない気がする!
算道路ではなくコレからは効果が出る道路を熱望したい。

「関東」でくくると?北関東道は整備されたが郊外過ぎて首都から迂回利用は少なく
コレも一例で横浜から北海道へバイクでツーに行くとして茨城の大洗FTに行く場合

東名~県央道~関越道~北関東道で一番大回りすると?約300Km/4時間位で
渋滞を覚悟で首都高速環状線の最短距離を選び行くと?約160Km/2時間。

+環状線で渋滞にはまった場合は一般道や他高速とは異なり道幅は狭くリスクもある
快適度はあくまで机上の空論で2時間で行けるかは?混めば無理だし
渋滞時のあの独特なストレスか?疲れはないが4時間か?どっちだろ?と。

イメージ 6

シゴトでも高速道の利用時間短縮により疲労軽減や大きなメリットがあるだろし
趣味で乗ったとしても 走る道(ルート)を沢山知っていないと
楽しみは半減すると言ってイイほど沢山の道を知る覚える←コレ大事。

そしてプロ、アマ問わず首都圏在住者は行動範囲が広がったので
「日本の観光旅行」も捨てたもんぢゃないとお勧めしたいデス、いい所はあるし。
郊外型の高速も便利で魅力的になればレジャー含め流れが「分散」しますよね?
毎週どっかのテーマパークやアウトレットに買い物だけぢゃつまらんでしょ?

近未来はインフラとナビソフトで自動運転になってしまうのでしょうけど。。。
現時点では「道は自分で決める事」が大事でしょうからね
それに、この道が開通すれば?またどこかにしわ寄せは行くだろうからまだまだ。

今年の春はどう変わるでしょ?首都圏の渋滞は。