第二の大動脈
新東名・御殿場~三ヶ日間、4月14日に開通
読売新聞 1月27日(金)15時15分配信
4月14日午後3時に開通すると発表した。
当初予定の2013年3月からほぼ1年、前倒しした。
1度に開通する高速道路としては国内で過去最長。
1度に開通する高速道路としては国内で過去最長。
上下線とも2車線で、沿線にはインターチェンジが10か所
パーキングエリアとサービスエリアが計13か所、同時にオープンする。
交通量が東名と分散されることから、同社の金子剛一社長は
交通量が東名と分散されることから、同社の金子剛一社長は
当初の予定通り14年度に開通、同県から神奈川県までの全線開通は20年度になる見込み。
最終更新:1月27日(金)15時15分
日本海側は記録的な大雪に大変な想いをされていると思われます。
先日、首都圏も半端な雪溶け水が凍って沢山の衝突スリップ事故がおきました。
春は?まだまだ、天候に大きく左右される道路事情ではございますが
ご存知な方もいると思いますが今春に大規模な高速道路が完成します。
2012年4月14日15:00に御殿場~三ヶ日間JCTが開通します。
この道は噂通りの山坂少ないストレートで
失速する渋滞原因を解消する設計です。
そして今風のSAやPAが総合施設となり休憩だけではなく楽しめるとの事で
清水PAになると思われますが浜松のクシタニがアンテナショップを出店するらしい。
内陸を出来るだけ真っ直ぐに山坂が少ない高速道路デスから
こーなると?特に新しいクルマやバイク向けかな?
ただ、快適すぎて単調な運転では居眠り運転になり易いんぢゃないでしょうか?
ある程度の操作や気を遣う運転の方が返って居眠り事故は少ないですからね。
縁起が悪いことを書いちゃいますが初年度の事故の原因が何か?
この先の状況を「プロ」としては気になるところではあります。
私自身、遊びでも大いに利用することになるでしょうから
たぶん?現在の東名は500往復超をしておりますので新しい道は興味があります。
似た景色と道路幅だと思いますが単純に新しい道ってイイですよね。
オマケニ、今後の首都圏+隣接県の高速道路計画ですが
もう北関東方面が3高速がつながりましたが
東西の道はだいぶ整備されましたので
今後は東南の高速道路が整備されてゆくのでしょうね?
反面~高速主体の移動が多くなると
現行車の方が何かと楽でしょうね。。。
今春から走ることになるのでその辺の注意は自覚しておかなければいけませんね。
反面、静岡県の内陸部にはのどかなちょいさびれたいい観光地もあるので
短時間で目的地に行けるので利用者側も楽だし
観光地もテコ入れが出来るでしょうね?
勘違いされたら困るけど別に飛ばすということではなく
乗り手の疲労を軽減し目的地まで省コストで移動できるので。
ご覧の皆さんも好きな道とか?思ひ出の道、得意な道がアルと思いますが
道路の数だけドラマがアル、沢山知っているってある意味財産かな?と。
新東名の詳しくは→ http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/ にて。