今年最後のご挨拶。

今年最後のご挨拶。
この一年、当ブログをご覧いただき有り難うございました。
 
毎年恒例になりましたが
年末年始に向けて長距離移動をなされる方々へ
 
交通安全を祈願し通算かなり走った万Km走行した
私から安全運転のススメです。
 
イメージ 1
  
今年も恒例の民族大移動で各所に大渋滞もアルと思います。
一般の方は大変でしょうね…
渋滞に慣れてないからガマンもできないしで…
 
でもね、安全に移動するには?そんな時だからこそ ふぅ~っと一息! 
ちょっとでイイんデス、ちょっと気持ちに余裕持って走りましょう。
 
車内でも言葉がわかる年齢のお子様にはただ乗せているのではなく渋滞突撃チームとなって一緒に戦ってもらいましょう。
 
渋滞という現実を受け止め苦境を超えさせることも教育の一つです
PA/SAでもモラルやその辺のイイ体験スペースになるでしょう。
 
運転者も ムリとムダな進路変更や他人様のクルマに
車間距離を極端に詰めてはポンポンとブレーキを踏まない事。
 
ムリな割り込みもですが特に貨物車の前には
普通車と同じ感覚で割り込まない!止まれないから追突されますよ!
 
ホント。。。自己中な運転は他車への迷惑行為である。 
勝手にピリピリして走り疲れて
他車に迷惑かける割には大して目的地への到着差は無いし。
 
例えば?1000Km超を走ってもそれじゃー疲労が大きい割に
到着が1時間と変わらない、なんて事はよくある事デス・・・
 
飛ばす事がいけないのではなく何処でもそれを日常している輩が
競技でも無いのに前を走る車に一般のクルマ一台分位で
 
貼り付いて走る行為とかは決して褒められる事ではない!
コレも大きな迷惑行為である
 
仮に相手にやられても自分からやめなければ?こうした行為は
負の連鎖で今度もエスカレートする様なら厳罰化すべきである。
 
道交法を守るドライバーに違法行為で仕掛ける最低な奴や
公道をサーキット化や私物化する大馬鹿物は免許を取り上げたい。
 
そんな奴ほどホントに戦うべきサーキットで戦った事もなければ
走らせれば?大して速くない事も事実。
 
とにかく、あおり行為は危険行為ですよ
「速度違反」と同様に「車間距離不保持」の立派な
違反行為であり減点/罰金対象である。
 
「人として」そんな事を日常化している輩は自らストレスを作り
自分勝手にイラ付き自爆しいている事に早く気づいてほしい。
  
 目的地に早く着きたい気持ちは皆同じ
不幸な事故の当事者を増やす事を自ら行わないでほしい。
 
 運転歴や技術だって公道では様々で
必ずしも若くて運転がキビキビできるドライバーだけが
公道を走っているワケではないのです。
 
高齢者や病人や身障者、家族連れ他にも色々な思惑を背負い
走っているのだからその辺の事情も察してほしい。
 
運転技術に自信があるなら?公道では
その技量を他車に配慮する走りを運転技術に反映させてほしい。
 
 お互いに譲り合いスムーズな流れを作る事に努めることが 
事故撲滅の最低限の第一歩、自動車社会のマナーである。
 
不幸にして・・・事故を起こしてしまったら?
   悲惨だぞ、事故は・・・
起こしてからじゃ遅い
 
交通安全とは?
 
なんでもアリの高額な
自動車保険に入る以前に
 
己の運転態度を時々
再確認する事と思う。
 
 
 
 
 
 
 
じゃーまた。 良いお年をお迎えくださいね!   masaru