トンネルを抜けると今年は雪だった!

昨日は新潟方面に行きましたが今年は所々でドカ雪が降りましたから平年並みなのかな?
今年も夏は熱波で温暖化も進み冬は暖冬なのかなと思っておりましたがさすがに寒くなって
富士山周辺も昨日の夜は雪でしたから季節はそれなりに流れているんですね。

イメージ 1
この画像は去年の今頃に撮ってネタにした関越道の谷川岳PAですが 去年のあの時は確かに気温はそれなりに低かったのですが積雪も無くスタッドレスタイヤも 履いて無かった事も久々でスゴク記憶に残っております、そんな事は珍しいですからね。
イメージ 2
昨日は横浜~羽田空港経由でココまで走り続けて来てちょうど時間も15:00近くなりましたから 温かい缶コーシー飲んでからトンネルを抜ける事にしましたよ。
イメージ 3
コレ関越トンネルのテーマ館?らしいですけどほとんど見る方はいないのだろう・・・私も見ません。
イメージ 4
イメージ 5
去年と今年の画像での比較ですが今年は三国峠の山々にしっかり雪が積もってますから トンネルの向こう側は雪景色であることが予想出来ます あっテーマ館の玄関口はこの関越トンネルの入り口と同じカッコしているんですね。
イメージ 6
長いトンネルを抜けると?
イメージ 7
イメージ 8
どうでしょ? この画像も去年と今年の比較ですがちゃんとした雪国らしい絵ズラが広がってますね!冬らしい。 こういう景色にレジャー目的の方々はワクワクしてくるのではないでしょうか? まぁ仕事の場合見る所は大きく違うので楽しくはありませんが・・・
イメージ 9
イメージ 10
湯沢周辺のスキー場も今年は既に滑走OKでしょうね。 3連休の初めですがクリスマスをココで遊ぶ方々はいないのかな?通行量が普段と変わらない あっイブだけココを押さえてなんてセコくなって来ているのかなぁ? スキーヤーらしいクルマは数台しか遭遇しませんでしたよ。
イメージ 11
イメージ 12
湯沢を通過し塩沢石打から先は雪は路面に残っておりませんでした。 こういう所を見るとやはり寒い中にも暖冬なのかな?季節感を仕事柄で敏感に感じやすいですが どうも西の大国の急速な経済発展で温暖化が進んでいるのか?ここ近年の気候が読みづらく この周辺の名物でいきなり真冬の雷とかドカ雪なんかありますが日本の四季も崩れつつあるのカモ? 今年の日本の冬はどうなるんでしょうか?気になりますよねぇ。
イメージ 13
イメージ 14
越後川口、長岡、三条、燕を越え新潟市内まで景色を買えることなく淡々と来てしまいましたが 温度はさすがに湯沢周辺で3℃長岡や三条、新潟は5℃でしたから首都圏も昨日は寒かったけど この温度域で1℃違うと大きく違うでしょうからね、さすがにみちのく方面と同じく 冬は人に厳しい地域には変わりは無いのでしょう、こういう冷たい空気に触れるたび 首都圏で温度的には楽をして住んでいるんだなぁ思う事もありますね。 明日は雪になる地域はほとんど無いみたいですが雪もイイけど近くでも雰囲気がイイ所あるカモ? では、いいクリスマスをお過ごし下さい。